Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/deez/public_html/naik_rsp/blog/office/wp-content/plugins/only-tweet-like-share-and-google-1/tweet-like-plusone.php on line 258

 

☆第1回育児セラピスト全国大会のご報告☆

育児セラピスト 全国大会 in2010
~ 10年後の子育て環境のために、いまできること ~
後援:淑徳短期大学
主催:一般社団法人日本アタッチメント育児協会

101205_symposium_yw0375_960.jpg

会場は、今回の「育児セラピスト全国大会」の後援をいただいた淑徳短期大学さんです。とてもキレイで上品な大講堂をお借りしてのシンポジウムでした。

101205_symposium_yw0389_960.jpg

今回が初めてとなるシンポジウムでした。私にとっても、スタッフにとってもはじめてのイベント開催でしたので、全く手探りでしたが、局長さんをはじめ、淑徳短大さんに、何から何までお世話になって、ようやく開催にこぎつけました。

101205_symposium_yw0013_960.jpg101205_symposium_yw0002_960.jpg

「10年後の子育て環境を考える」という、堅く、抽象的でさえあるテーマを掲げてのものでした。基調講演の寺下謙三先生(心療内科医、寺下医学事務所代表)の「子育ては、最大の社会貢献である」の中では、認知心理学やスキーマ理論における子育ての解釈における、乳幼児期のスキーマ形成期の重要性と子どもの脳を混乱させないスキーマ形成の話は、大変示唆に富み、印象深く聞き入りました。「父親は強きもの、母親はやさしきもの、夫婦は仲良きもの」これが、子どもにとって自然なスキーマである、というのは、わたし自身非常に納得しました。

101205_symposium_yw0015_960.jpg101205_symposium_yw0041_960.jpg

その後、寺下先生監修で、私が書いた「ABMアタッチメントベビーマッサージ」の出版記念対談をしました。その中で、私と寺下先生の出会いから、この本の刊行に至るまでのご縁などを、対談で振り返りました。対談のポイントは、ベビーマッサージという日常のちょっとした営みが、子どもの安定したスキーマ形成を助け、また、親のスキーマの安定化にもつながる。そのような意味で、「ベビーマッサージは心を救う」という結論を導きました。

101205_symposium_yw0462_960.jpg101205_symposium_yw0077_960.jpg

そして、休憩を挟んで、パネルディスカッションでした。テーマは、10年後の子育て環境のために、いまできること」。

101205_symposium_yw0107_960.jpg

ここでは、シークレットゲストとして、なんとタレントの清水国明さんにお越しいただきました。国明さんとは、知人を介して知り合わせていただき、奥様は、じつは育児セラピストトレーナーでもあるんです。そんなご縁もあり、また、いま国明さんは「多毛作倶楽部」という活動をしていて、一年のうち182日を仲間と共に遊んで過ごす「一人十色の人生」!というのをコンセプトに、この活動を全国展開しています。そのPRも兼ねて、ご出演頂きました。

多毛作倶楽部ホームページ >> http://tamousaku.com/ 101205_symposium_yw0108_960.jpg

パネルディスカッションでは、先ほどの寺下先生から心療内科医のお立場から、問題的を頂き、また貴重なご意見を頂戴しました。テーマは、やはり、心に問題を抱える患者さんにおいて、多くの場合に幼少期の親子関係のズレを根底に抱えていますが、そのズレをいかにして修復するかということでした。
 国明さんは、ご存知のとおりアウトドアの達人でして、さらに子育てに関しては、現在3歳になったばかりのお子さんの子育て真っ最中の現役パパでもあります。そんな立場から、ご意見を頂きました。子どもが一芸に秀でるためには、その前段階で、いろんな経験をしなければいけない。自然というのは、そうしたいろんな経験の宝庫で、自然は、子どもにとって必要な学びをすべて経験させてくれる、とおっしゃっていたのが印象的でした。

 

続く淑徳短期大学(http://www.jc.shukutoku.ac.jp/)准教授の細井 香さんは、同大学で保育士養成を行なっている立場から、いま保育士になろうとする学生にとって必要なことや、10年後の彼女たちが、保育士として活躍しているために必要なものについて考える機会をもらいました。

そして、一般財団法人日本キッズコーチング協会(http://www.jakc.or.jp/)代表理事の竹内エリカさんは、子ども達の表現力が乏しくなっていること、そして、元気がなくなっていることを問題点として指摘してもらいました。子どもが自由に表現力や想像力を発揮できれば、もっともっと元気になる。そんな機会を増やせば、10年後の子育て環境は、とっても楽しみになるはず、とおっしゃっていました。

乳児院しらゆりベビーホーム施設長の島田 恭子さんは、児童福祉の立場から、虐待が親子間で連鎖的に起こっている現実を問題提起していただきました。それに対して、アタッチメントの観点から、虐待をとがめるのではなく、そうしてしまう親を認めてあげて、そのまま受け入れてあげることで、「虐待の親子間連鎖」を「アタッチメントの親子間連鎖」に変えようではありませんか!という頼もしいお言葉で締めて頂きました。

最後に、ホリスティックケアサロン リエゾン代表の大塚一恵さんは、お母さんの心が疲れすぎていて、子育てどころではない、子どもに愛着を与える余裕がない、そんな理不尽さに打ちのめされそうな現実についてお話頂きました。そういう状況だからこそ、理想を語りあい、キラキラ光る子育ての未来を信じあえる仲間の大切さを語っていただきました。

101205_symposium_yw0519_960.jpg

このパネルディスカッションを通して、10年後の子育て環境に対して、大きく3つの軸が出てきました。
1. 教育
2. 癒し
3. 環境

 教育では、子どもの教育と共に、親教育も含めてそれぞれ重要になってきそうです。子どもが学ぶためには、親が子どものことを、子育てを学ぶことは、避けて通れないことではないでしょうか。
 癒しというのは、親が子育てをする上で、もっともっと癒される必要があるという意味です。癒されるというのは、アタッチメント的に言えば、認められること。大好きだよと言ってもらうこと。心配ないよと導いてもらうこと。私だって同じだよ、と共感してもらうこと。そんな癒しの輪を広げることが必要不可欠でしょう。
 最後に環境です。これは、私の主観も入りますが、上記の教育や癒しを親に与えて上げられる「育児の専門家」が、どの地域に行っても、身近なところにいて、見守ってくれる環境です。
 それらがあれば、10年後の子育て環境は、とても明るく輝いていて、そこで育つ子ども達は元気いっぱいで、想像力にあふれ、知的好奇心に満ちて、目的に突き進むことでしょう。そんな10年後を、われわれは描き、明確にイメージしたパネルディスカッションでした。

最後に、育児セラピストの優秀実践者の方の表彰と発表会を行ないました。
 古橋明代さんは、保育士をしながら、自宅の一部を改装して、ベビーマッサージサロン「絆」(http://explanning.m78.com/Baby-M/)を立ち上げた方です。最初は、公民館や文化教室でベビーマッサージを教えていましたが、そのうちお母さん方の「もっと!もっと」に答える形で、サロンまで作ってしまったバイタリティ溢れる方です。

 沖村暁美さんは、おのみち子育て支援センターの所長さんで、1階が保育園、2階が子育て支援、4階がフリースクールという市の複合施設を運営されています。その中で、ベビーマッサージ教室を行ったり、絵本の読み聞かせや子育て相談などを展開して、地域の子育てママのサポートを行なっている方です。彼女は、保育園の園長先生で定年退職され、退職後に現職に就かれ、アクティブに活動されています。ここでは、フリースクールに通う高校生たちが、子ども達と交流し、子ども達は、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちに遊んでもらい、不登校の高校生たちは、子ども達にあこがれられることで、自信を取り戻す、そんな取組みをされています。

 

鈴木悦子さんは、川口市医療センターの新生児集中治療室(NICU)に勤務する看護師長さんで、低出生体重児とそのお母さんとベビーマッサージに取り組んだ二症例について発表いただきました。赤ちゃんにおいては、乾燥肌の改善や手足の冷えが軽減されたり、また母親を見て反応するようになる、といった状況が見られました。さらに、注目すべきは、お母さんの変化でした。NICUでの処置が必要なケースでは、母親は、出産後すぐに赤ちゃんと引き離されてしまうので、赤ちゃんを産んだことの実感や赤ちゃんへの興味関心が生まれにくく、母親が赤ちゃんに対して消極的な傾向があります。今回の2例においても、そうでした。しかし、ベビーマッサージに取り組むことで、スタッフとの会話が増え、笑顔が増え、赤ちゃんへの声かけが多くなり、赤ちゃんへの関わりが積極的になったとのことです。こうした、ベビーマッサージの可能性は、NICUにいる赤ちゃんのお母さんにとって非常に重要であると、鈴木さんは位置づけており、お母さんに対して手作りの「ベビーマッサージ認定証」を渡し、お母さんを評価してあげることをしているそうです。これは、非常に重要な要素であり、ABMベビーマッサージでも、標準的な取組みとして、お母さんへの認定証の導入を検討したいと思いました。

伊藤有紀さんは同じ資格を取ったママ友と一緒に、現役子育てママとして、ベビーマッサージ教室「レインボー・ベイビーズ アンド キッズ」(http://www.rainbowbabiesandkids.com/)を運営しており、実際の教室運営に関して、カリキュラムから料金、参加者のフォローなど、実践的なノウハウを公開していただき、他の参加者の関心を集める発表でした。

101205_symposium_yw0231_960.jpg101205_symposium_yw0036_960.jpg  

こうして、基調講演、パネルディスカッション、そして優秀実践者発表会それぞれにおける熱いトークを通して、「10年後の子育て環境と、いまできること」というテーマが見えてきたところで、今回のシンポジウムは、幕を閉じました。

101205_symposium_yw0783_960.jpg101205_symposium_yw0736_960.jpg

その後、立食の懇親会が行なわれましたが、ここでも、熱い交流がなされており、育児セラピストのみなさんの底知れないパワーを感じました。 みなさん、すばらしいです!ありがとうございます!育児セラピスト バンザイ!

コメントを残す

このページの先頭へ