【スタッフの呟き147】今年一番の感動は

こんにちは。
事務局スタッフの岸本です。

早いもので今年も残りわずかですね!

どんな1年だったかなと振り返ってみました。

一番印象に残っていることは、何といっても子どもと体験した“あれ”です。




それは、米作りです。

5月に田植えをして、お世話を続けていました。
(実は6月号でもつぶやきました)

10月には、念願の稲刈りも体験できました!

そして、11月には、はざかけにして乾燥させていた稲を、自分たちで脱穀して精米。

精米したお米は、青空の下、塩むすびにして食べましたが、びっくりするほどの美味しさでした。

全9回の米作り体験に申し込んでいたのですが、体験を通して、子どもの「やる気」がグングン上がっていくのを感じることができました。

はじめは、恥ずかしがって、もじもじしていたのが噓のように、最終回では、自分の言葉でしっかり感想を発表していて、ちょっと感動しちゃいました。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ