Column

パパのための「かんたんベビーマッサージ」のやり方

  1. ホーム
  2. コラム
  3. パパのための「かんたんベビーマッサージ」のやり方

パパが赤ちゃんと遊んでみようと思っても、なにをしたらいいのかわからなかったり、繊細な赤ちゃんをどう扱っていいのか不安で、なかなか一歩が踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

初めて赤ちゃんと触れ合うパパにオススメしたいのが、簡単にできて、パパ自身も楽しめるアクティビティである「ベビーマッサージ」です。

しかし、いきなりしっかりとしたベビーマッサージをするには、パパには荷が重いと思います。

ここでは、パパでも簡単に取り組むことのできる「かんたんベビーマッサージ」のやり方をご紹介いたします。

パパのための「かんたんベビーマッサージ」

1:始まりのアファメーション

始まりのアファメーションはママがしてあげます。

ママが抱っこした状態で、赤ちゃんを上半身はだかにします。

ひざの上に赤ちゃんをのせて、「いまからベビーマッサージをやるからね~」と声をかけながら、赤ちゃんの腕を、肩から下へやさしくなでおろします。

ママが赤ちゃんをはだかにして、始まりのアファメーション

腕のマッサージ

パパは、オイルを手にとってスタンバイします。

まずは、右の腕から、オイルを腕全体に塗りこむようにやさしくなでおろします。

肩から手のひらへ、3回程度繰り返します。

右腕が終わったら、左腕も同様にマッサージします。

パパは、オイルをスタンバイして右腕からマッサージ
肩から手のひらへやさしくなでおろします。

3:手のマッサージ

右手の項を親指でなでなで。終わったら、手のひらをなでなで。

赤ちゃんの指を親指から順番に軽くつまんで「ポンッ」と引き抜きます。

右手が終わったら、左手も同様にマッサージします。

手の甲をなでなで。手のひらをなでなで。
指をかるくつまんで「ポンッ!」

4:終わりのアファメーション

服を着せながら「楽しかったね~」と言いながら、ママのひざから赤ちゃんを抱き上げ、ギュッと抱きしめて終了です。

「楽しかったね!」とギュッと抱きしめてあげましょう。

どうですか?
\難しそうなイメージがあるベビーマッサージも、これならできそうですよね。

初めてのパパにとって大事なのは、まずは赤ちゃんに慣れて、赤ちゃんと触れ合うことに自信を持つことです。

赤ちゃんと遊んでみたいけど何をしたらいいのかわからないと感じていたパパは、ぜひとも今日からベビーマッサージを始めてみてはどうでしょうか?