Interview

11館もの児童館でベビマ教室を展開

  1. ホーム
  2. インストラクター活動紹介
  3. 11館もの児童館でベビマ教室を展開

西田知美さんは東京都葛飾区内の児童館や、保育園内児童館 計11館で、ベビーマッサージ教室を開催し、児童館に訪れるきっかけやママ友づくりに貢献されています。

孤立した育児を少なくするために

教室は、不定期の開催で30分~1時間程度の時間で行なっています。また、区の事業で講習代が出る時には、オイルを使用して行っています。

その他に、ホームスタート(※)というボランティア活動で伺ったママにベビマを教えることがあります。

実際に活動してみて、まだ動かないお子さんに対してどう接したらよいか、わからない方にベビーマッサージは、有効だと思いました。

葛飾区は子育てに力を入れているので、児童館も充実していると思います。お母さんが児童館に行く事で、孤立した育児が少なくなってくれれば嬉しいです!!

そして、私が児童館でベビーマッサージ教室をすることで、その施設を知っていただく、きっかけになっているとも感じています。

今後は、ベビーマッサージ・スキンシップの大切さをもっと広めていきたいです。

※ホームスタートとは、未就学児が1人でもいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者が訪問する「家庭訪問型子育て支援ボランティア」です。

西田知美さん

アタッチメント・ベビーマッサージインストラクター

育児セラピスト前期課程(2級)