Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/deez/public_html/naik_rsp/blog/office/wp-content/plugins/only-tweet-like-share-and-google-1/tweet-like-plusone.php on line 258

Warning: Undefined array key 0 in /home/deez/public_html/naik_rsp/blog/office/wp-content/plugins/only-tweet-like-share-and-google-1/tweet-like-plusone.php on line 245

 

新型コロナ4月以降の対応についてのお知らせ

受講予定および、ご検討中のみなさまへ

一般社団法人日本アタッチメント育児協会
理事長 廣島 大三

新型コロナウィルスについて、日本でもいまだ収束の気配は見えません。当協会でも、3月31日までの講座は、すべて中止いたしました。そのような中で、3月26日に東京都では、小池都知事より「週末の外出自粛」要請が出され、今後の見通しは全く見えません。

その一方で、有効な対応策が明らかになってきているのも事実です。手洗い、会話時のマスク着用、換気、安全距離の確保などが有効であることは、確かなようです。大人数が密集する集まりは危険な一方で、人との接触をすべて絶つ必要はないことも分かってきました。有効策を講じた少人数の集まりなら、リスクが少ないのは事実です。

当協会の講座は、数人から10人程度の少人数で行っております。人と人の安全距離が確保できる環境で行うことが可能であり、その他の有効な対応策を講じれば、感染リスクは非常に少ないと考えられます。こうした事実から判断して、4月以降の開講については、適切な環境を整えた上で開催する方針といたしました。

じつは、この方針の背景には、受講生からの要望がございます。受講予定者に連絡をとったところ、延期ではなく、予定どおりの受講を希望されている方が予想以上に多かったのです。お仕事で資格取得が必要であったり、事前にお休みを調整されていたりしてのことと思います。
一方で、医療従事者や保育・教育関係者が多数おられ、細心の注意を払う必要がある方もみえます。勤務先から、研修の参加を自粛するように通達されているケースもあることでしょう。そのような理由で、受講を延期したい方は、引き続き「前日まで」日程変更も会場変更も可能です。

「どちらの事情にも対応させていただこう」と考えた結果です。今後、状況の急変がない限り、この方針に変更はありません。

該当講座の受講を予定、および検討いただいていたみなさまには、たびかさなる方針変更で、ご迷惑をおかけいたしましたが、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

1. 講座の実施について

・2020年4月1日以降の講座に関しては、適切な環境(※後述)を整えたうえで、開催いたします。

・講座の移動は、以降に開催予定の同講座への移動、および別会場への移動も、「前日まで」「何度でも」可能です。

・この措置は、当面の間は期限を設けません。状況に応じて期限を設定する場合は、再度お知らせします。

2. 安全に受講いただける環境づくりについて

「仕事の都合や、休みの関係で、できれば予定通りに受講したい」というご意見を多くの方からいただいております。もともと、当協会の講座は数名から10名程度の少人数での開催のため、感染リスクが少ないのはお伝えした通りです。それに加え、下記の環境設定を実施いたします。

・通常よりも会場を大きくして、前後左右のパーソナルスペースを広くとるレイアウトを実施する(会場の広さに合わせて、広いパーソナルスペースを確保したうえでの受講人数制限を行う)

・会場毎にアルコール除菌スプレーを用意し、入室時は毎回、手の除菌を励行する

・受講時の昼食は、外食を避け、昼食を持参し会場内でとる

・ペアマッサージなどの前には、再度アルコール除菌スプレーで手を洗う

・グループワークやペアワークなど会話を要する場合は、マスクを着用して行う

・休憩ごとに、換気をおこなう

以上

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ