ご自宅のU-fitスタジオにてベビーマッサージ&ママエクササイズ教室を開催 梅地衣美さん

アタッチメント・ベビーマッサージを受講された経緯

自宅にあるスタジオで何かできないかと考えたときに、赤ちゃんと関わる仕事をしてみたい育児をするお母さんの役に立ちたい と思い、アタッチメントベビーマッサージを受講しました。

アタッチメント・ベビーマッサージ講座を受けられたご感想

ベビーマッサージは特別なものではなく、日常にあるもので、お母さんが赤ちゃんの肌を触れることで簡単にコミュニケーションがとれる手段の一つで、その大切さ、必要性を知ることができました。

どのように活動をされていらっしゃいますか

月に一度の開催。自宅にあるスタジオにて、2ヶ月から1歳くらいまでの赤ちゃんを対象に、ベビーマッサージ&ママエクササイズ教室(90分間)を行っています。

お教室の内容は、
・自己紹介
・『おはようのうた』
・アタッチメントベビーマッサージについてのお話、お約束
・ベビーマッサージ
・水分補給
(※赤ちゃんの月齢、様子に応じて絵本の読み書かせ)
・ママのエクササイズタイム
・残りの時間で、お茶タイム

実際に活動してみて感じたこと

お家に帰られたお母様から、よく寝てくれました! 兄弟にもマッサージしてあげるととても喜んでくれました!など嬉しいご感想をいただくと、やってよかったなぁと思います。

ベビーマッサージについて勉強になった!というお声をいただきますが、お家でもベビーマッサージを実践されているかというと、なかなかできなくてという方の声も多く聞きます。気軽に続けてもらうには?が課題の一つです。

ハイハイし始めて、ゆっくりベビーマッサージに取り組めなくなったときの声かけに苦労しました。

今後の展望について

今はある程度、参加者が集まったら、みなさんの予定を聞き、日にちを決めて開催していますが、今後は、第何曜日はu-fit でベビーマッサージがあるんだってーっていってもらえるように 毎月決まった日に開催できるようにしていきたいです。
お家でも、ベビーマッサージを習慣にしていだけるように、ベビーマッサージで心と体を育てよう!をテーマにレッスンして行きたいと思っています。

下記より梅地さんのご活動を詳しくご覧いただけます!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ