親子で参加のキッズ講座を通して伝える食育の活動 杉山智佳子さん

アタッチメント・食育インストラクターの杉山智佳子様から、ご活動報告をいただきました。

春休みに開催したキッズ講座『おやこで オーブントースターでスコーンを作ろう!』の様子をご報告させていただきます!

~活動を始められた経緯について~

子どもに良い食生活とは何?安全なものとは何?と食について迷われているママさんが多いなという実感があり、食育講座を開きたいと私の強い想いがあり開講しました。

今回は幼稚園生対象のキッズ講座として行いました。
クッキングをしながら、食材の選び方や添加物の話なども積極的にお知らせできたら、楽しみながら学べて一石二鳥だと考えました。

~ご活動報告~

キッズ講座『おやこで オーブントースターでスコーンを作ろう!』
参加者は親子7組。

添加物・白砂糖不使用のホットケーキミックスを用いてスコーンつくりをしました。
材料はホットケーキミックス、ヨーグルト、ココナッツオイルのみでビニール袋に全ての材料を入れて振って、切って、焼くというシンプルなレシピでおこないました。

まずは手洗いからスタートし、子供に優先的にしてもらい、親御さんには見守る姿勢でしていただきました。
子供たちには計量や子ども包丁で生地をカットしてもらったりもしました。

オーブントースターで生地を焼いている間に、トッピングに使う果物(今回はイチゴとバナナ)を触って当ててもらう『箱の中身はなんでしょう?』をしました。
これは親子みんなで大盛り上がりして季節のイチゴの栄養の話なども混ぜながら進行しました。

その後果物を子供達で洗って、切り、焼き上がったスコーンの盛付けをおこないました。どの子たちも個性がでる盛り付けで見ていて楽しかったです。

子どもたちの『できた!』や目をかがやかせて『やりたい!』といった積極的な姿が見られてよかったです。
親御さんからも『帰ってすぐまた作ったよ!』や『何をどう手伝ってもらったら良いかわかった!参考になった!』などの声が聞けました。

これをきっかけに家での親子での触れ合いが増したようなので、また夏休みも何か企画してやりたいです。

杉山様の「cochi-cochi」ブログやホームページは下記から見ることができるので、ぜひ、ご覧くださいませ。
これからのご活躍も心より応援しております!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ