スタッフの呟き【その22】

スタッフの瀧沢(テレビ好き)です。

当協会の事務局は名古屋にあるのですが、みなさんは「名古屋めし」を食べたことはありますか?
ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先、きしめん・・・地元で生まれ育った私はこのラインナップを想像するだけでおなかがすいてきます。(笑)

他の地域に比べ、本当に地元の人たちも大好きでよく食べているというのが名古屋めしの特徴と言えるかもしれません。

先日放送のテレビ番組『マツコ・有吉の怒り新党』で「新・3大地元民が愛しすぎてバージョンアップした名古屋めし」と称して、「進化系名古屋めし」が紹介されていたのをご存知ですか?

マツコ・デラックスさんが「下品だけど、すごく美味しそう!」と絶賛した、きしめんを名古屋人が大好きな「アレ」で大胆にアレンジしてしまった「進化系きしめん」とはなんと・・・

マツコさん絶賛の「進化系きしめん」・・・
それは、『焼き太きしめん』です!

名古屋人が大好きな熱々の鉄板に卵を薄く敷き、そこにきしめんと具材を乗せ、しょうゆ味で味付けをした料理です。一見焼きうどんにも似ていますが、特製のタレが太めのきしめんと絡んで、焼きうどんとはまた違った魅力があるようです。
名古屋駅から徒歩7分にある『朝日屋さん』で食べることができるそうなので、私も近々食べに行きます!

名古屋会場では、各種インストラクター講座はもちろん、年に一度だけ開催される『トレーナー講座』の開催も予定しております。

名古屋での講座に参加された際は、ぜひとも『焼き太きしめん』を食べてみてはいかがでしょうか。

実際に召し上がった際には、みなさまの活動のご報告と合わせて感想などをお教えくださいね。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ