【アンケートより】アタッチメントがいかに大切なものか再確認できました

みなさま、こんにちは。事務局スタッフの岸本です。

当協会では、講座の最後に受講生のみなさまにアンケートをご記入いただいております。

いただいたすべてのアンケートは、本当にありがたい思いで1枚1枚、大切に読ませていただいております。

ここでは、「受講後のアンケート」より、講座へのご感想を共有させていただきます。

———————————————————————————————-
アタッチメント・ベビーマッサージ講座の受講後のアンケートより
————————————————————————————————

ご受講生/ご職業:主婦(元教員)・ 年代:50代

(1)この講座にお申し込みされる前に、どんなことに悩んでいましたか?

子育て支援に関する仕事がしたいことも退職(教員)の理由のひとつではありました。 しかし、前職をいかしながら、どのような資格等をとっていけばいいのか、運営などどうしたらいいのか悩んでいました。

(2)何が決め手となって、この講座にお申し込みをされましたか?

アタッチメントがとても大切であることは職業柄知っていましたが、そこをさらに深く学べることや、 そこからたくさんの資格取得に広がること、期間が短く、オンラインでも受講できること、 運営の相談など、その後の仕組みがしっかりとしていること。

(3)実際にこの講座に参加していかがでしたか?

アタッチメントがいかに大切なものか再確認させられました。しかし、一生を通じて強化されるということは、私も知りませんでした。こういうことは教員がもっと知り、あきらめずに子ども達に接していくことにつながるといいと感じました。 講師の方が参加する人に温かい声掛けや褒める声掛けをたくさんしてくださり、受講する人みんなと一体となれるような2日間でした。こういう雰囲気を作れるようなインストラクターを目指し、今後も勉強していきたいと痛感した2日間でした。

※画像はイメージです。過去の講座のものとなります。

アタッチメント・ベビーマッサージ講座の受講生の声はこちらからもご覧いただけます>>

アタッチメント・ベビーマッサージ講座について>>

資料のご請求はこちら>>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ