Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/deez/public_html/naik_rsp/blog/office/wp-content/plugins/only-tweet-like-share-and-google-1/tweet-like-plusone.php on line 258

Warning: Undefined array key 0 in /home/deez/public_html/naik_rsp/blog/office/wp-content/plugins/only-tweet-like-share-and-google-1/tweet-like-plusone.php on line 245

 

【スタッフの呟き142】オススメのコンテンツ

スタッフの松尾です。

先日、育児セラピスト座談会が「支配する親」というテーマで行われました。
ご覧いただいてない方はこちら >>

その座談会の中で毒親の話題があがったのですが、最近見てるチャンネルでも毒親に関して興味深い動画があがっていたなということを思い出しました。

皆さんはゲームさんぽというチャンネルをご存じでしょうか。

普段はゲームの専門家を呼んで解説してするチャンネルなのですが、先日あがった動画が、毒親をテーマにした内容の漫画『血の轍』を精神科医の名越康文先生に解説してもらうといった内容でした。

解説の中で、主人公の従兄から、主人公が昔幼稚園に通っていた時、母親が毎日教室の後ろで立っていたということを指摘されるシーンでは、「母子分離ができていない、20m離れているけどちゃんとへその緒を繋いでる」というような今一言葉にしにくい部分をわかりやすく説明しており、非常に特徴のある内容でした。

精神科医の先生によるわかりやすい解説に興味のある方はぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ