11月発達支援アドバイザー講座(大阪)ご報告

今回は会社員の方や、主婦の方にご参加いただきました。

担当講師より:
会社員の方は元保育士さんで、これまでに協会のアタッチメント・ベビーマッサージ、育児セラピスト1級、アタッチメント心理カウンセラー、子育てマインドフルネスなど、多くの資格をお持ちの方でした。現在は、育児アドバイザーとして活躍されています。

主婦の方は、2歳のお子さんに言葉の遅れがみられ、発達支援教室に通っていて、少しでも知識を身につけたいとの思いで受講されました。現在は保育士を目指して勉強中とのこと。

主婦の方は受講中、とても真剣にお話を聞いてくださり、私の方が戸惑うくらいでした。 私から「真剣さに圧倒されそうでしたよ」とお話をさせていただくと、「保育士の勉強はしていても、この講座のような内容は初めてのことばかりです。講座の内容を一字一句聞き漏らすまいとつい、真剣になりました。」と話してくださいました。

そして、自分の子育てや家庭のことなど、悩みをたくさん抱えているけれども実家は離れていて誰にも相談できず、どうしたらいいのかという事を最初のワークで話されて、ワークのお相手の方(会社員の方)が、「大丈夫よ、私で良かったらいつでも話聞きますよ」と言ってくださり、少し涙されていました。

最後の感想では、会社員の方はいくつもの講座を受講されていることもあり、「やっぱり基本はアタッチメントですね」と話され、主婦の方は「講座を受講できただけでなく、気楽に相談できるお母さん的な存在ができたことも大きな喜びです。」と話されて終了いたしました。

*受講生の声はこちらよりご覧いただけます
https://www.naik.jp/voice/?lesson=18#voice

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ