事務局スタッフがアタッチメント・ベビーマッサージインストラクター養成講座に参加してきました

今回、新人研修として4月21日・22日に行われたアタッチメント ベビーマッサージ インストラクター養成講座に参加してきました!

実際に講座を受けてみて感じたこと

実際に講座を受けてみて、感じたことは参加者のレベルがとにかく高い!ということ。 ここでの「レベルが高い!」とは何を指すのかというと…

モチベーションの高さです。
参加してくださった人たち全員の思いが強くてびっくりしました。
例えば、「息子夫婦にもうすぐお孫さんが生まれるから、そのお孫さんの為にベビーマッサージの仕方を覚えてお嫁さんに伝えたい!」「支援センターなどで活動をして若い人たちから若いエネルギーをもらって自分も元気になりたい!」「今後、保育園でベビーマッサージ教室を開きたい」など、様々なあつい思いを持っている方たちの集まりでした。

また、現役大学生の方たちが就職活動の強みとして育児セラピスト2級への参加をしていました。就職活動の強みとして、自分からこういった資格取得の講座に参加する自発的な行動にとても驚きと、尊敬の眼差しです。

今の若い子達は受け身の人たちが多い中、こういった当協会の講座に参加してくれる意欲の高い子もいることにとても嬉しく思います。
大学生だからといって、現役の保育士さんや助産師さんなどに引けをとるという事はなく、年齢やお仕事に関係なく対等に話をすることができることも当協会の魅力の一つであると思いました。
まさに十人十色ですね。個々のカラーが際立ち、とても充実した2日間でした。

保育士さんであれば保育士の観点から、助産師さんであれば助産師の観点から、心理学専攻していた私は心理学の観点からなど、さまざまな視点から受講者の方々は話をきくことができ、刺激になったと思います。
私自身とても勉強になりました。

日常の中で現役の保育士さんや助産師さんと関わることは皆無に等しいことであるので、今回、受講したことで様々な背景からの知識や新しい発見を得ることができました。
ベビーマッサージの手技や教室運営の仕方・アタッチメントの重要性などについて学んだと共に、新しい出会いを提供してくれる場でもあることも間違いありませんね。

そして、インストラクター取得を目指すことはもちろんのこと、出会った2日間でお互いに良い刺激を受けて自分を奮い立たせるきっかけとなってくだされば、日本アタッチメント育児協会で働いている私も嬉しく思います。

まだ入社して間もないですが、皆様のお役にたてますよう精進していきたいと思っております。―塩澤―

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ