スタッフの呟き【その35】

スタッフの伊藤です。
私の趣味はレジン(樹脂)を使ったアクセサリー作りで、時々販売もしています。

そして、なんと!今週の火曜日に初めて「体験教室」をやらせてもらいました。
1つの大きい部屋に約50店舗がブースに分かれて販売や体験を行うイベントで、オリジナルアクセサリー作成の体験教室を行いました。

初めての体験教室だったので、友人とたくさん準備をして、当日を迎えたのですが、なかなかお客さんは来ず・・・閑古鳥状態のまま1日を終えました。

せっかくなので何か学んで帰らねば!と思い、周りのお店を偵察したりして、たくさんの改善点を見つけました。

<改善点1>完成イメージの写真や実物を置いておくこと
…どんなアクセサリーが作れるのかお客さんはイメージがつかなかったと思います。

<改善点2>ディスプレイも凝ってかわいくおしゃれにすること
…体験内容の準備にばかり気が行っていて、殺風景なディスプレイになってしまっていました。これではおしゃれなアクセサリーが作れるとは思えないですよね!

みなさんもベビーマッサージなど様々な教室をされていて、集客にもいろいろな工夫をされていると思います。やはり実際のイメージ(教室の様子など)がわかると、参加者の方は安心するようなので、もしよければ私の失敗例をご参考にしていただけるとうれしく思います!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ