認定インストラクター交流会の開催報告をいただきました

西日本の認定インストラクターの方々が集まる交流会開催のご報告をいただきました。

この会は2015年の育児セラピスト全国大会(大阪会場)で出会ったインストラクターの皆さまが独自に企画して定期的に開催されていらっしゃいます。
今回は松本 絢さん、牧 香奈子さん、杉原 美代子さん、村上 敏子さんの4名が参加されたそうです。

西日本-認定インストラクター交流会

松本さんから開催の様子のご報告をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

松本さんからのご報告

8/26に西日本で活動するアタッチメント育児協会の仲間達と再び交流会をしました!今回は、互いの活動報告をさらにスキルアップにつなげるため、それぞれがセミナーもする形にしました。

西日本-認定インストラクター交流会

初めての試みだったのですが、各自が自分の得意分野を持ち寄って行う交流会セミナーはスゴいです。それぞれの知識を共有できるだけでなく、現場での体験談や成果、自分たちの家庭の中での話など、かゆいところに手が届くような学びが満載でした。

西日本-認定インストラクター交流会

またこういう場だと、ちょっと大勢の前では気が引けるような本音の話ができるのもいいですね。
時にはきれいごとを言ってられないのが育児というもの。指導する側になってもそれはやはり同じです。指導者は指導者なりの悩みがあり、共感の場が必要であることを本当に実感できました。

今後、こういった交流の場は色々なところで広がっていったらいいなと思います。協会で得た知識と現場での実践から、また新たな学びや改善点、そして共感が生まれます。

そうした経験を交流会で検討し合っていくと、本当に発展的な学びの場になると思います。これをさらに協会にフィードバックしていけば、協会を通して全国のお母さん達にどんどん良い育児を発信できると感じました。



牧さん、杉原さん、村上さん、今回も充実した学びの時間をありがとうございました!
これからもより良い育児が日本に広まっていくように、頑張っていきましょう!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ