【速報】第6回 育児セラピスト全国大会 大阪会場 開催レポート

IMG_363 2015年11月14日、11月15日に宝塚大学 大阪梅田キャンパス(大阪府大阪市北区)にて、『第6回 育児セラピスト全国大会 大阪会場』を開催いたしました。 たくさんの方々にご参加いただき、大盛況の中終了することができました。 早速、当日の様子を写真を中心にご紹介させていただきたいと思います。

心を癒すコミュニケーション術講座(11月14日 13:00-17:00)

DSC_0059 DSC_0094 DSC_0025
参加された方々のお声

面識のない方や、年齢層の違う方などと接し、会話を進めたいときに自分の中での戸惑いや不安があって悩んでいました。自分をまず知ることの大切さ、そして自分をわかるようにする方法が必要だということ「相手を見立てる」ということについて、学習できてよかったです。また、自分は自分のままで認めることは良いことと知れたことは自分にとってとても安心できました。

事務職 47歳(滋賀県)

客観的に自分を知ることができました。また、相手を知り、一方的に話すのではなく、共感する気持ちが大切なことも学べました。実際に関わりが難しいと思っていた事例でも積極的にコミュニケーションを取ってみようと思えました。

看護師 34歳(福岡県)

ワークなどを通して、今抱えている悩みを解決することができました。それだけでも受講してよかったと思いましたし、子どもに対してどう接すればいいのか学ぶことができました。今後の活動にこのスキルを生かしていけるようがんばりたいです。

看護師 30歳(愛媛県)

コミュニケーションの研修は他にも受けたことがありますが、日本アタッチメント育児協会の研修は他の協会とはまた違った「アタッチメント」をベースにしているところが独特で他の研修では得られない学びと気づきがあったと思います。

保育園園長 57歳(大阪府)

育児セラピスト2級 講座(10月31日 10:00-17:00)

DSC_0068
参加された方々のお声

アタッチメントやボンディングの意味、基本的な大切なことを学ぶことができ、日頃の子ども達との関わりを振り返ったり、改めて大切にしていくポイントを考えることができてとてもよい時間でした。発達心理学は子どもの育ちの中で大切な発達段階などを改めて学び、土台となる知識に触れることができて、今後大切にしていきたいと思いました。

保育士 25歳(大阪府)

初めての出産、育児を経験するに当たって、子どもとの関わり方や何を教えていったらいいのか不安で受講しました。出産と育児について漠然としていたものが具体的に想像できるようになって、育児が楽しみになってきました。

職業・年齢 未記入

アタッチメントについての講義を受けて、子どもへの関わり方、思い、目線という点で考えさせられ、今までの自分のやり方を反省しました。やり直しができるとのことなので、再度がんばってみようと思います。発達心理学も講義を聞けてとても勉強になりました。今後、自分の仕事に生かしていきます。

准看護師 50歳(岐阜県)

開会式・当協会の歩み(11月15日 10:15-10:30)

IMG_032 IMG_022 IMG_051 IMG_058 IMG_034

優秀実践者 表彰式(11月15日 10:30-10:45)

IMG_076 IMG_071 IMG_074

優秀実践者 実践内容発表(11月15日 10:45-12:20)

子育て支援部門 中澤 香代さん(ヨガ・インストラクター)

中澤 香代さんは、もともとヨガ講師としてお仕事をされていましたが、お母さんたちの要望に応えて、ベビーマッサージ資格を取得され、もともとのお仕事のヨガとベビーマッサージを融合した教室を展開されていらっしゃる点が評価されての受賞となりました。

IMG_108 IMG_101

保育・幼児教育部門 松本 絢さん(整体院院長)

松本 絢さんは、託児付きの整体院で、整体師として働かれています。ベビーマッサージをはじめ、育児セラピスト1級、食育、あそび発達と次々に当協会の講座を受講されており、それを、本業のお仕事と融合し、地域に根ざした、新しい形の子育て支援の場として、ご活動をされている点が評価されての受賞となりました。

IMG_124 IMG_129

アタッチメント教室部門 福岡 加奈さん(ベビーマッサージ・インストラクター)

福岡 加奈さんは、幼いお子さまの子育てをしながら、2008年から今まで、7年間にわたり活動を継続している点が評価されての受賞となりました。ベビーマッサージ教室をきっかけに、子育てサロンや、育児サークルの立ち上げもされ、お母さんたちが繋がれる場所や、活躍できる場をつくられています。

IMG_178 IMG_159 IMG_097

ランチパーティ・グループワーク(11月15日 12:20-13:45)

IMG_227 IMG_231 IMG_239 IMG_242 IMG_295 IMG_304

公開教室(11月15日 13:45-15:45)

大阪会場では、「アタッチメント・ヨガ」「アタッチメント・食育」の2つのお母さん向けの教室を開催しました。

「アタッチメント・ヨガ」「アタッチメント・食育」の教室では、参加者の皆さんにはお母さんの立場でご参加いただきました。

アタッチメント・ヨガ教室(島田恭子先生)

IMG_441 IMG_436
参加された方々のお声

ヨガはとてもリラックスしました。お腹の中にいるときからのアタッチメントのお話、お母さんのリラックス、赤ちゃんとの対話など改めて大切なんだと実感しました。

主婦 35歳(滋賀県)

久しぶりにヨガをしました。子どもがお腹の中にいるときのことを思い出しとてもリラックスしました。アタッチメント理論を生かしたヨガは産前から子どもとの絆が育まれていいなと思いました。

看護師 40歳(奈良県)

マタニティママさんへの教室を企画したいと思いつつ実施できていないのでマタニティヨガの資格取得を検討したいと思いました。

保育士(和歌山県)

アタッチメント・食育教室(権かおり先生)

IMG_450 IMG_456 IMG_446
参加された方々のお声

実際に参加する教室は先生の所作、動きなどじっくりと見ることができてとても良かったです。自分の教室の振り返りで学べました。

インストラクター 40歳(愛知県)

食育講座の中でも歯学は不得意で、どのように話したらよいかわからなかったが、おかしの食べ方など問い合わせが多いので、知れてよかったです。

看護師 40歳(奈良県)

とても参考になりました。歯学や食育などすぐにでもママに伝えたい内容で大変よかったです。また、講師の先生の話し方も参考になりました。

ヨガ療法士 48歳(岐阜県)

振り返りワーク・閉会式(11月15日 15:50-16:20)

IMG_477 IMG_470 IMG_473
参加された方々のお声

同じ時期にベビマ資格を取った方々に再会でき、非常にうれしかったです。それぞれ活動を始めていて、これでいいのか?とみんな不安な気持ちもあるようで、みんなそうなんだ!と少しホッとしました。発表を聞いたり、話の中でそれぞれ伝えていきたい想いがあり、それに向かってキラキラと活動されていて、良い刺激をもらいました。

助産師 27歳(和歌山県)

昨年、東京での全国大会に参加したときにインストラクター同士のつながりができ、とても良い出会いに感謝しています。いろいろな情報交換をさせていただき、同じ悩みや同じ意欲を持っている仲間に出会えてうれしかったです。今回もまた新しいつながりや出会いができました。来年も是非参加したいです。

体育講師 43歳(大阪府)

優秀実践者の3名の方の発表を聞いて、いろんな分野で活動されていて、刺激を受けました。どんな職種にもベビーマッサージが生かされていて、驚きました。集客や内容、満足度の大切さを参考にさせてもらいます。

看護師 43歳(滋賀県)

昨年参加させていただき、今年も全国大会への参加を目標に活動をしてまいりました。同じ悩みや想いをもった方との情報交換はいちばんの楽しみです。1年分のエネルギーを吸収できました。

看護師 34歳(福岡県)

知り合いもいないので、少々不安を感じつつの参加でしたが、同じ想いをもつ同志、とてもよい刺激を受けました。何か一歩踏み出せそうな気がします。

45歳(大阪府)

感想をSNSやブログでご紹介いただきました!

第6回 育児セラピスト 全国大会にご参加いただきました方々のブログやSNSでの感想をご紹介させていただきます。

本郷 美保さん

https://www.facebook.com/babymamakuma/posts/918831708209631

牧 香奈子さん

https://www.facebook.com/kanako.itomaki/posts/722835601184979

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ