Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/deez/public_html/naik_rsp/blog/office/wp-content/plugins/only-tweet-like-share-and-google-1/tweet-like-plusone.php on line 258

 

【スタッフの呟き140】名古屋の人も「えびふりゃ~」とは言いません

事務局スタッフの塩澤です

ついこの間、劇団四季の「ライオンキング」を見に行ってきました

上演都市によって演出が変わっていて、名古屋公演では「名古屋弁」が使われています。

名古屋弁といえば、河村たかし市長。すごく、名古屋弁を使っています・・・
名古屋の人も聞いたら何を指しているのかわかるけど、「えびふりゃ~」は使いません。

では、皆さんに名古屋弁のクイズです♪

①「えらい」はどんな意味?
②「トッキントッキン」はどんな意味?


では答えです♪

①「えらい」→「つらい」「つかれた」という意味です
②「トッキントッキン」→物の状態を表す言葉で、たとえば鋭い鉛筆の先などを「ときんときん」や「ときとき」といい、さらに鋭利(最大級)だと「とっきんとっきん」といいます(笑)

「えらい」は今でも使いますが、「トッキントッキン」は小学生以来使っていないですね・・

皆さん、どうでしたか?名古屋弁わかりましたか?

方言によってかわいく聞こえたり、「え?」「それ何?」となってしまうこともありますよね。
自分では標準語をしゃべっているつもりでも、他人からは何弁?なんて言われることも・・・

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ