愛を投げる。

我が子が生まれてからはや4ヶ月が経ちました。
毎日楽しい時間が流れていて、あっという間というのはまさにこのことです。
目まぐるしく毎日が過ぎていっています。
写真はお食い初めの時のものです!この頃から良く笑うようになりました☺️

 

そんな中でも子どもがいる生活は思っていたよりも特別で、笑顔でいる時間がとっても増えたと思います。
単純に妻や子どもと過ごす時間が楽しいこともありますが、それだけではないことに最近気がつきました。
それは子どもが発する「愛」です。

言葉にすると陳腐に聞こえますが、愛以外に表現のしようがないのです😂

赤ちゃんや子どもには人を惹きつける、笑顔にさせる不思議な力があると思います。
それが幸せホルモン「オキシトシン」の効果だと思うのですが、これがすごい。
何がすごいって、オキシトシンには相互作用があるのです。
つまり子どもから発せられたオキシトシンが親へ伝わり、また親から子へと伝わっていくわけなんですね。
このおかげでお互いが幸せな気持ちを感じていられているのです。オキシトシンすごすぎ。

これまたすごいのは赤ちゃんってこのオキシトシンを常に放出しているように感じるのです。
子を連れて散歩をしていると必ずと言っていいほど、すれ違う人が笑顔でこちらをみていたり、中には話しかけてくる人もいます。みんな赤ちゃんを見ると嬉しそうになるのです。
これって赤ちゃんがいなかったら絶対になかったことですもんね。
こういうことを考えると「オキシトシン=愛」なんだと改めて実感しました。

僕には赤ちゃんは自分から周りに無償の愛を投げてくれているように見えます。

それを周りの人たちがキャッチできているか、こちらからも愛を投げ返せているか。我々も昔は赤ちゃんだったのに、そんなふうに愛を投げられなくなっている世の中だなぁと。

僕も赤ちゃんのように、周りに無償の愛を投げられるような大人になりたいと、我が子から学ばせてもらいました。子育てとは親育て、とは良く言ったものです。
まずは妻や子、家族に愛を投げまくっていきます。


話は変わり、私事ではありますが
現在転職に向けて研修を受けております。

育児セラピストメンズの方々の話を聞いていても、子が生まれキャリアアップを目指す方が多い中、私は転職という形を選ぼうとしております。。。😂
真逆な行為ですが、共通しているのはどちらも家族を想っての選択だということです。

詳しくはまたひと段落したときに報告させてください✨
それではまたー!

投稿者プロフィール

たくちゃん
たくちゃん
子どもが生まれる前に育児セラピスト1級を取得。現在1児のパパ👶農家を目指して農業研修中💨
All You Need Is Love!!!!
アバター画像

投稿者: たくちゃん

子どもが生まれる前に育児セラピスト1級を取得。現在1児のパパ👶農家を目指して農業研修中💨 All You Need Is Love!!!!

「愛を投げる。」への3件のフィードバック

  1. たくちゃーーーん!!!
    育児セラピストととして、アタッチメントに溢れまくった子育てしてますねーーー!!!

    子供もママも、みんながハッピーって感じです!!!

    最高のオキシトシン連鎖!!!

    これからも笑顔いっぱいの子育てを楽しんでくださいなーーー(≧∀≦)

    転職!!!!!

    素敵なことやと思います!これも一つのキャリアアップです!周りと比べることなく、またお金やらでキャリアは決まりません!たくちゃんの様々な覚悟と将来設計の中で決断したことなんやと思います!!!

    経過報告も楽しみにしてます!!!

    これからのたくちゃんの発展を心より願ってまーーーす!!!

    今回も愛に溢れまくったブログでしたーーー!!!

    ありがとうございました!!!(^。^)

  2. たくちゃんさん

    まず、ふーちゃんの笑顔に癒されました。笑
    両親に負けず劣らず素敵な笑顔ですね!
    スマホ越しにこちらにも愛を投げてくれているようです。笑

    自分もワンオペ育休期間、つらいことやしんどいこともたくさんありましたが、なるほど我が子からもらっている愛、オキシトシンで乗り越えられていたのかもしれません!!!

    親っていつも我が子を愛する側で語られますが、我々親も我が子から本能的に愛されているんですね。

    そして、いよいよ研修ですか!
    私も中学校から小学校にプチ転職です。笑

    環境が変わるというのも大変なものです。
    また落ち着いたら聞かせてください!!

    ではではー!

  3. ふぅちゃん、もう4か月なんですね!!
    時の経つのは早いものです。

    そして、なんて素敵な「笑顔」
    私も癒されました!!気分はおばあちゃんです。

    赤ちゃんを中心に「愛」が広がっていきますね。
    オキシトシン、本当にすごいです。

    それから、
    お子様の誕生をきっかけに、夫婦の在り方、家族の在り方、仕事の在り方は大きく変わります。
    育児セラピストMen’sゴレンジャーのメンバーは、それを特に実感されていると思います。お子様の誕生によって、大きく人生の方向性が変わることもありますよね!!

    だからこそ、夫婦のコミュニケーションのズレはできる限り少なくしたいものですよね。ズレるのが前提で話してます(笑)

    今年のスキルアップ講座の「アタッチメント・ペアレンティング」では、夫婦関係を扱ったり、子どもが持って生まれた特性を理解したりと、子育て中に起こる様々な問題を乗り越えるための武器を授ける講座だと、私は思っています。
    近日中に、理事長ブログで廣島が語りますので、ぜひご覧ください。

    最後に、
    理事長の廣島は、子育てを思う存分するために、20年前に起業をしました。きっかけは、子どもが超低体重児で産まれたことです。
    そして、当時日記のように書いていたブログが、縁あって本になりました。
    それを、中学生になったころ子供達が読んでいました!!
    「ネクタイとっておんぶひも」-「楽しむ子育て」しませんか? (絶版です)

    皆さんのこの「育児セラピストMen’sゴレンジャー」のブログも、そんな風に、親の愛をお子様に伝える宝物の一つになるといいな、と思っています。
    そして、それを読む私たちにも「愛」が広がります。
    子育て中の方にとっては、大いに励まされたり、癒されたり、元気づけられるブログになっています。 これからも楽しみにしています!!      
    桑山

ゆーでぃー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)