育休取得して良かったと思うこと

新年あけましておめでとうございます!
UDです!!
今年もこの育児セラピストMen’sブログをよろしくお願い致します!!

私、新年は娘をおんぶして、
家族で二上山登山。
初日の出を見て参りました。
足パンパンでした。笑
日の出の瞬間、娘は寝てました。笑

さて、ブログは早くも2周目です!
新年も明けたことですし、
自分も書いてて幸せになるテーマで書きたいなということで…

「育休を取得して良かったと思うこと」

を徒然なるままに書き綴ろうと思います。笑

一般的に育休を取得されたパパさんと交流すると、
もちろん、

「家事・育児スキルが上がった!!」
「我が子と過ごす時間が増えた!!」
「妻との関係が良くなった!!」

という声をたくさん聴きますし、私自身もそうです。

これらは本当に大事な育休のメリットです。

しかし本記事では、あえてこれら以外で!笑

ぱっと思いついた、
超個人的な3つ!!挙げてみたいと思います!

①我が子の「はじめて」に高確率で出会える

ほんとにこれは私にとって一番嬉しいことかもしれません。
私自身、子どもが生まれた時は、
まだまだ仕事に明け暮れていて(中学校教員ということもあり・・・)
夜遅くに家に帰って、妻から、
「寝返り打ったよ!」と”報告”を受ける毎日でした。

しかし娘が7ヶ月の時に育休を取得してからというもの、

「つかまり立ちした!」

「立った!」

「歩いた!」

もうこの瞬間がたまらなく嬉しくて感動しますよね。
その都度スマホのカメラ構えて連写…笑
晴れて妻に報告する側に。笑
単純ですけど、この機会がとっても増えました。

②家族と仕事やっぱりどっちも好きだと再認識

このブログを書いている今日は、
育休取得283日目!!

早いですね。笑
あともう少しで育休が終わってしまう…
そう思うと、またある思いがじわじわと湧き上がってきます。

「家族大好きすぎる!!」
っていう気持ちと、
「やっぱり自分は仕事も大好きなんだな」
って気持ちです。

もっと娘と一緒に過ごしたいなぁとか、
成長を間近で実感したいなぁとか、
復職したら家族で過ごす時間が減るんだろうなぁという、
なんとも寂しい気持ちでいっぱいなのですが、

それと同時に、

「やっと働けるぞ!!」

「早く授業したいな!担任したいな!」

という気持ちも沸々とわきあがってきているのです。
あぁ、自分はやっぱり中学校社会科教師というこの仕事が大好きなんだなって改めて思いました。
このご時世、教師は大変だと言われますし否定はしませんが。笑
それでも私は胸をはって「この仕事が大好きです!!!」と今なら言えます。

これも育休のおかげです。

③育休取得してたくさんの方に出会えました。

これも育休取得中の私の大きな財産です。

・このブログを一緒に書いている4人のパパさん
・育児セラピストの講座で出会った同志の方々
・日本アタッチメント育児協会の皆様
・毎朝公園でいろんな話をしてくれるママ友さん
・ベビースイミングのコーチ
・ベビースイミングでご一緒するママ友さん
・保育園のコミュニティで出会うママさん
・道で声をかけてくれる街の方々
・そして、新たな自分にも

育休を取得しないと出会わなかったであろう方々がたくさんいます。
感謝しかありません。
私のワンオペ育休は間違いなくこういった方々に支えられています。

そして、

新たな自分にも出会えた気がします。
自分自身の変化についてはまたどこかで書かせてもらいますね。

以上3つ!!
他にも書こうと思えばたくさんありますが、
とりあえずこの3つ。

書いててとても幸せな気持ちになりました。笑

昨年は、
コロナという見えない敵に悩まされた1年。
一方で人の気持ち・温かさなど、
見えないものに支えられた1年でもありました。

今年も、素敵な1年になりますよう・・・

ではでは!!

投稿者プロフィール

ゆーでぃー
ゆーでぃー
中学校社会科教師→小学校教師。1年のワンオペ育休を経験。育児セラピスト。NHK『すくすく子育て』『未来スイッチ』出演。
アバター画像

投稿者: ゆーでぃー

中学校社会科教師→小学校教師。1年のワンオペ育休を経験。育児セラピスト。NHK『すくすく子育て』『未来スイッチ』出演。

「育休取得して良かったと思うこと」への2件のフィードバック

  1. 2週目ーーー!!!パチパチ(≧∀≦)

    おんぶでの初日の出!最高ですね!我が家も家からみんなで初日の出見ましたー♪登山はまだ挑戦してませんが、いつか家族でやってみたい夢の一つです!なんたって、自分のプロポーズ場所が富士山なのでーーー(o^^o)笑。

    【書いててとても幸せになった】

    メチャクチャ良いです!そういうのって、読んでてもメチャクチャ幸せになります!男性の育休取得で大変なこともあるやろうけど、やっぱり幸せなところにフォーカスしたいですよね!(^。^)

    とっても素敵な投稿でした!出会いにも感謝ですよね!これからもよろしくお願いいたしまーーーす!!!

  2. 娘さんをおんぶして登山、凄すぎます!!足腰強いですね!笑

    「育休を取ってよかった」私も心からそう思います。
    子どもの成長に立ち会えるのは、親として最高の喜びですよね。
    それに、育休を取らなかったら出会えなかった人たちの存在。これも大きい!
    働くだけでは、出会わなかった人、見えなかった景色がありますよね!

    そして、ゆーでぃーさんは、新しい自分にも出会ってしまった。
    どんな「新しい自分」に出会えたのか、とっても気になります!
    楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)