第3回座談会を終えて!

いきなりですがーーー!!!

アンケートです!!!笑。

みなさんは、いくつ○が付きますか?

自分の子育てを思い浮かべなら答えてみてくださーい(≧∀≦)

①自分の価値観を押し付けているかも

②失敗や苦労をさせたくないと思ってるかも

③子供のことがよく分かってないかも

④選択肢を与えてないかも(「やらないこと」も含めた)

⑤強い口調になっているかも

⑥望んでいないことをさせてるかも

⑦自分の思い通りに育てたいかも

⑧ 子供のために良かれと思ってしてるかも

⑨子供の意見を尊重していないかも

⑩支配なんかしていないと思ってるかも

以上です!

ご協力、ありがとうございました!

昨晩は、毎回大盛況のYouTubeライブ!

一般社団法人アタッチメント育児協会

第3回「育児セラピスト座談会」

今回のテーマは『支配する親』!

このタイトルを聞いて、様々なことが思い浮かぶと思います!

支配。。。

ちょっとドキッとするテーマです!

多くの親子と接している子育て支援の方だけでなく、

自分ってもしかして子どもに対して支配気味?と思うことがある方や、

私って親に支配されてたかも?と感じていた方など、

このテーマに興味のある幅広い方々で語り合いました!

ファシリテーターは廣島りじちょー!

さて、冒頭のアンケート!

みなさんはいくつ○がつきましたか?

今回の座談会で話し合ったことを元に、ゆういっちんオリジナルのアンケートを作ってみました♪

5つ以上○が付いたなら、支配してるかも!^_^笑。

このアンケートを作ってて、この逆をしていたら「支配してない」状態なのかもって思いました!

子供の意見を尊重して、「こうあるべき」みたいな感覚を我慢すれば、自ずと支配とは反対の方向に行けるのかも!

つまり、子供としっかりと語り合って(もしくは、子供のことをじっくりと見て)、「こうしたいね」って感覚で接する!

教育熱心なのは仕方がないことだと思っていますが、何よりバランスが大事ですよね!

何が正解かは分からないし、根底にはアタッチメントが必要やなっていつも思ってます!

バランスが崩れたときに「支配」、もしくはその反対である「放置」のような感じになってしまうのかも!

日々、ちょうどいい加減で接することを意識したいですね!

でも、ちょうどいい加減って?笑。

共感?寄り添い?何より親や大人が成長していく感覚?

いっしょに成長?

支配ではなく、共生?

支配というと怒った顔がイメージされますが、共生だと笑顔がイメージできます!

今回もとっても勉強になりました!

配信終了後、今回も遅くまで打ち上げしていたのは内緒です♪(o^^o)笑。

そのときには、「習い事は?」「ゲームは?」など、次回のテーマにもなりそうな話題でもたくさん盛り上がりました!

次の座談会もお楽しみにーーー!

ではまた!(^。^)

Have a wonderful attachment life!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)