元保育士の輪田英里さんがあそび発達講座を活かして、ご自宅でフィンガーペイント遊び教室を開催

子育てに専念するため、保育士を退職した、輪田英里さんが「ママたちに何か支援をしたい」という思いから、石川県でフィンガーペイント遊び教室やママランチ会、また、子どもたちやママ達に自然体験をしてもらう企画をされていらっしゃいます。
その活動のご報告をいただいたので、ご紹介をさせていただきます。

実践法だけではママの心に響かない

自分の中で、保育士の学びや、経験、おもちゃコーディネーターから学んだことだけでは、不安があったことや、「もっと遊びの知識を深めたい」という思いから、ベビーキッズ・あそび発達講座を受講しました。

受講当初は、「もっと具体的な遊びや、実践法を教えてほしかった!」なんてことを思ってしまい、アンケートにもそのようなことを書いてしまいました。しかし、今、こうして講座を開きたい!と、レジュメ、台本などを作る際、重要となってくるのは、基本となる、愛着形成や遊びについてのことでした。

基本をしっかり理解し、自分の言葉で話せるようになっていないと遊びの具体的なことや、実践法を伝えられても、ママさん達の心にも響かない。

こちら講座で基本をしっかりと学べたこと、まとまった資料を頂けたことに感謝しています。そして、今後も自ら学んでいく必要があるな、学びを深めていきたいなと思いました。

触っても楽しい!見ても楽しい!五感を刺激!フィンガーペイント遊び教室

そして、まずすぐにできることから!!と思い、自宅にて、「フィンガーペイント遊び教室」を行いました。なかなかおうちでは、汚れる遊びができないと思い、開催。感触も楽しい、見ても楽しい!五感を刺激!そんな思いからフィンガーペイント体験にしました。

1対1のプライベートレッスンで、じっくりとママさん、お子様と関わることができ、そのほかにも遊びの紹介などもお伝えすることができました。
フィンガーペイントのほか、感触遊びとして、色水遊びから、寒天でゼリーを作って遊んだりすることもしました。

今後は、自宅だけでなく、レンタルスペースやイベントなどにも、あそびの教室、そして話して伝えるという講座も開催できるようにしていきたいと思っています。

ママ達に非日常な特別な時間を過ごしてほしいという思いからランチ会を開催

あそびの教室以外にも、ママ達の癒やし、リフレッシュ、いつも忙しいママ達に非日常、特別な時間を過ごしてほしい!と思い、おしゃれな食空間を提供し、おしゃべりはもちろん、目でも舌でも楽しんでもらえるようなママランチ会も開催しました。

ママ達の日頃の悩みなどを話し合うことができる場となりました。

ママ達からは「共感してもらえて嬉しかった」「自分だけじゃなくて安心した」など、共感してもらうことで、また頑張ろうと思えるのではないかと思えました。

このように、ママ同士で気軽に関わり合える場も作っていきたいと思っています。ベビーキッズ・あそび発達インストラクター、育児セラピストでも学んだ、ママ(自分)を癒やすことが、ママの心の安定につながるということ。そうすれば余裕を持って育児ができるようになる!そのことにも力を注いでいきたいと思っています。

農家さんにお願いをして、「芋掘り」を企画

子どもたちに、そしてママ達に自然体験(菌とふれあう、五感を刺激)、収穫する楽しさを味わってもらいたく、自然栽培にこだわった農家さんにお願いし、「芋掘りツアー」を実施しました。石川から富山へのプチ旅です!

ひとつひとつできることを実践していくと、少しずつですが実績というのか、こんなことをしてきましたという自信にもなり、次へとつながっているような気がします。


下記、ブログやインスタグラムより、輪田さんのご活動をご覧いただけます!

輪田英里さん(石川県)
主婦
ベビーキッズ・あそび発達インストラクター
育児セラピスト前期課程(2級)

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ