スタッフの呟き【その56】

スタッフの海野です。
私は昨年、名古屋に引っ越してきました。

名古屋の観光名所といえば、名古屋城やレゴランド、
マツコ・デラックスの番組でも取り上げられた名古屋港水族館など…
色々あると思うのですが、お子さん連れで行くなら
個人的にとてもオススメしたいのが、「名古屋市科学館」です!

この施設では、たくさんの展示物を「みて、ふれて、たしかめて」、
子どもも大人も一緒に楽しみながら、科学に親しむことができます。

たとえば「竜巻ラボ」では、魔女のおねえさんが 色とりどりの風船を使って、9メートル上の天井へと巻き起こる ダイナミックな風の動きを「見せて」くれます。

他にも、ミミズやもぐらになった気分で地中トンネルを這ってみたり、 自分で棒を動かして、「距離と重さ」の関係を体感してみたり… シンプルな「におい当てクイズ」にも子どもは大喜び!

実験ショーもたくさん種類があるので、一日中いても飽きません。

そんな中でも、私がとりわけ衝撃を受けたのは…

私がとりわけ衝撃を受けた、その実験ショーの名は「放電ラボ」!

こちらのラボでは、ちょっとした静電気体験や軽めの放電ショーで 観客に心の準備をさせた(?)後、なんと120万ボルトの放電による 電気エネルギーを、実際にその中に立って「体験」することができるんです!

放電の瞬間に起こる轟音は、大人でもビクッとしてしまうほど。 でも、暗闇を裂いて走る光をずっと眺めていると、 「電気って綺麗だな」と思えてくるのが不思議です。

軽めの放電ショーの段階で泣き出してしまって退室する子もいたので、 小さな子には刺激が強すぎるかもしれません。

でも、お子さんが少したくましく成長してきたなと思ったら… 名古屋近郊にお越しの際は… ぜひ親子で、120万ボルトを「体験」しに行ってみてはいかがでしょうか。

きっと忘れられない思い出になると思いますよ(^o^)
でも、大人の人でも怖くなったら無理せず退室してくださいね!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ