ベビー&キッズマッサージ教室を始めて3年目 本郷美保さん

長崎県、福岡県にて、ベビー&キッズマッサージ教室を開催されている、本郷美保さんから活動報告をいただきました。

集客方法や、レッスン料なども詳しくご報告いただきましたので、ご活動の参考にぜひご覧ください。

本郷さんからのご報告

活動内容と活動場所について

平成26年5月5日より長崎県大村市にてベビーマッサージ教室をスタートし3年目になりました。昨年より夫の転勤により福岡でのお教室もスタートし1年が経過しました。 現在、長崎、大村・福岡で開催中のベビー&キッズマッサージ教室

長崎おおむら

◎ティータイムベビーマッサージ(乳製品不使用のこだわりまくりの材料で出来たふわもちパンケーキ付きレッスン♪)

◎ランチタイムベビーマッサージ(ママに人気の自然食、重ね煮プレート付ベビーマッサージ)

福岡

サンレイク粕屋での定期クラス(月に2回)

レッスン料金・・・1500円
福岡で最も、出生率が上がっている粕屋。開催施設も市で新築された「かすや子ども館」の隣でもあり、ベビーマッサージに興味を持たれたお母さま方など、はじめての出会いが多くあります。毎回好評で定員10組満席になります。
市の福祉協議会発行の子育て情報誌への掲載も快く対応していただき、毎月のレッスン情報を多くの方に周知していただいています。 街全体で子育てを応援している市です。

ももちパレスクラス

月に1回開催中

レッスン料金・・・1500円
福岡、百道地区でのベビーマッサージクラス。 会場も都市部では珍しく無料の駐車場があり、また地下鉄直結でもあるため赤ちゃん連れのママへ好評をいただいています。
集客方法として、みなさんに知って頂くために市の健診日にチラシを配っています。またママ達に人気のパン屋さんを教えてもらい、チラシを置かせて頂いています。

イオンモール福岡

月に1回開催中

レッスン料・・・1500円(税抜き)
ショッピングモール内のカルチャーサロンでの定期クラスです。 広いベビー室があり、授乳やおむつ交換も安心。レッスンの前後でショッピングや、終了後にランチを楽しめると人気です。
はじめて外出デビューをされる親子さま、ベビーマッサージデビューのお子さまが多くいらっしゃいます。

本年も季節の行事に合わせたお楽しみレッスンを開催しました。
◎クリスマスベビーマッサージ
◎書初め&カルタ取り大会
◎バレンタインベビマ
◎お花見ベビマ
など

子育ての中で、ベビーと初めて過ごす行事も特別なものいつもと違ったリラックスした表情や、会話が印象に残っています今後も、親子でリラックスして楽しめるクラスを展開していきたい。

活動を始めた経緯について

ベビー&キッズマッサージ教室を始めて3年目になりました。夫の転勤により新たな場所、長崎での子育てがスタートしました。不安で孤独な子育てを救ってくれたのは市の子育て支援センターでのベビーマッサージ。小さな娘にどう触れ合ってコミュニケーションをとっていいか分からなかった私を救ってくれました。触れ合う事で、娘もニコニコ笑顔、そして私まで幸せな気持ちになった事を今でもはっきり覚えています。それから娘が11カ月の頃、福岡へインストラクターの資格を目指し講習へ参加しました。合格を頂き翌月から小さなママ応援スペースをレンタルしての教室スタート。最初はお友達親子2組の参加でした。
それから大村市の子育て広場、保育園など様々な場所で2年間で約824組の親子さまとご縁を頂くことが出来ました。

~2015年4月から福岡へ転勤・教室スタート
そして自らの出産に向けて~

長崎でのクラスも定着してきた頃の夫の転勤のため福岡へ。また0から会場探しからのスタートをしました。
「良いものは必ず伝わること」それが私のモットーです! ドキドキしながら勇気をふりしぼって参加されたママも、お子さまとの触れ合いを通じて表情が和らぎ、「リフレッシュできた。子どもとの関わり方が分かりました。また来ます」のお声を頂くことは活動を継続する源になります。
福岡での活動も2年目になりました。
長崎大村市、福岡 百道、粕屋クラスどの会場でも親子の笑顔と出会える喜び。赤ちゃん時期はあっという間ですがその中でベビーマッサージを通して出会えた親子さまに感謝でいっぱいです。 2月に私も出産を控えているので、産まれたら我が子とのベビーマッサージもこれからの楽しみのひとつです。
触れ合いでアタッチメントを育んでいきたいと思っています。
これからもママの気持ちに寄り添って活動を継続して行きます!

ベビママサロンくまちゃん2
https://www.facebook.com/babymamakuma/

本郷さん教室

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ