2023年2月9日に、杉並区立天沼児童館で、子育て講演会がおこなわれました。

天沼中学校区地域教育推進協議会様からのご依頼があり、日本アタッチメント育児協会の顧問理事であり、東京家政大学教授の細井香先生にご登壇いただきました。

ボランティアの方にお子様を見ていただきながら、お母さん方にアタッチメントの大切さについて学んでいただき、アタッチメント・ベビーマッサージを体験していただきました。

アイスブレイクの様子

講義に集中するお母さん方

アタッチメント・ベビーマッサージ体験

    参加された方のご感想をいただきました。

    子供への接し方がいつもこれで十分なのか少し不安だったため、学術的にも教えていただき大変参考になった。アタッチメントをたくさんしてあげ、心も身体も健康になるよう子育てしたいと思った。

    愛着形成がなによりも優先されるべきことなんだと認識できた。

    すごく勉強になりました。アタッチメントはとても簡単にできるのに重要だと知り今日から意識して関わっていこうと思いました。沢山愛情をかけて育てたいとさらに思いました。

    子どものことをきちんと見ることの大切さを実感しました。育児はケースバイケースのことも多いと思うので、ケーススタディの話が聞けると良いなと思いました。

    本では学べないような例えばこんな時・・・という具体例も聞きながらだったのでとても分かりやすかった。アタッチメント自体、言葉は知っていても意味を理解するまではなかったので勉強になった。

    ネットなどで断片的に聞いていたような情報を体系的に学ぶことができ、とても参考になりました。先生の声がとても聴きやすく、お話も分かりやすかったです。

    とても興味深かったです。もっと子供を抱きしめようと思います。子供を見てくださった方々ありがとうございました。お陰様でゆっくりお話を聞くことができました。

    とても役に立つお話しでした。ありがとうございました。

    沢山のご感想ありがとうございました。

    アタッチメントは、親子の楽しい営みの中で育まれます。

    ぜひ、ベビーマッサージを日常のお世話に取り入れてください。

    コメントは受け付けていません。

    このページの先頭へ