育児セラピストにおれはなる!!!

はい、ワンピースというマンガの主人公ルフィの「海賊王におれはなる!」っぽく言ってみましたーーー♪笑。

新年、あけましておめでとうございます!本年も何卒よろしくお願いいたします!

「もう1年が経ちましたねー(^。^)」

と、育児セラピストゴレンジャーの5人のグループLINEで盛り上がりました!

そうなんです!

あの、奇跡の座談会から発足したこの『育児セラピストMen’sゴレンジャー』のブログも、記念すべき一周年を迎えましたーーー(≧∀≦)

パチパチパチーーー♪

今年もゴレンジャーでブログをたくさん更新できたらなーって思います!

育児関係者のありとあらゆる人達に、自分達の言葉が届けば良いなと願っております!

自分達は育児セラピストとして奮闘していますが、理論ばっかりを学んでいるわけではありません!実践者でもあるのです!日々実践です!科学的根拠をもとに様々に取り組んではいますが、すべてはトライ&エラーです!笑。カッコよく着飾るつもりもありません!笑って泣いて、泥臭く育児に向き合っています!

このブログでは、そんなパパ達の本音を何とか言語化し、何らかのお役に立てたら良いなと思ってるだけなのです!

今後とも、ご愛読のほどよろしくお願いいたします!

【今年の目標は!?】

さて、

年明けということで、今年の目標はもう立てられましたでしょうか?

タイトルにもした、「育児セラピストにおれはなる!」という目標!

これは、私の6年前の目標なんです!

6年前というのは、一番上の子が産まれた年でもあり、パパになって初めての新年でした!

そこで掲げた具体的な目標の一つが、『育児セラピスト一級資格を取る!!!』でした!!!

なぜ育児セラピストになろうと思ったのかは、以前のブログを見てください!
http://deez.kir.jp/naik_rsp/blog/ikuthera-mens/?p=709

自分は6年前の新年に、「育児セラピスト一級取得(試験日5月)」と宣言しているのです!

ある種、アファメーションです!笑。

なりたい自分に寄せていきました!

他にも様々な目標を掲げていましたが、この「育児セラピストになる」というのが一番具体的だったので、実現率が高かったんやと思います!

このゴレンジャーブログの立ち上げにも関わることができたし、育児セラピストになれて本当に良かったです!

でもやっぱり一番嬉しいのは、妻にとってのセラピストになれたことです!今でもまだまだですが、発達心理学も含めた育児のことなどをアタッチメント協会で教えてもらっていなかったら、もっとダメダメやったと思います!アタッチメント協会に出逢っていなかったらと思うとゾッとします!

話を聞くって難しいし、夫婦道の追求はずっと続くでしょうが、今のところ夫婦関係もとりあえず良好だと思っています!笑。

妻とも、当時より愛着関係が深まったと実感しております!笑。

この場を借りまして、アタッチメント協会に出逢えたことに、改めて感謝の意を述べたいと思います!

廣島りじちょーはじめ、桑山さん、松尾さん、そして、日本アタッチメント育児協会のすべての関係者様、本当にありがとうございます!!!!!

今後ともよろしくお願いいたします!!!!!

最後に、

新米パパさん達も今年の目標を立てていくと思うので、少しでも参考になればと思い、私の6年前の目標を掲載しておきます!

•••••

『2016年の目標』

3つ言います!(*^◯^*)

①子育ての勉強をもっとたくさんする。

→育児セラピスト1級取得(試験日5月)。

・月に1回は何かしらの子育ての勉強会に参加する。
・育児本を月に2〜3冊は読む。
・毎日嫁さんと子どもの話をする。

②積極的に家事をする。

→無理をし過ぎず、できる範囲で。

・洗い物、洗濯干し、お風呂やトイレそうじ、ゴミ出しなど。嫁さんの望むことをする。
・最低限自分のことは自分でする。整理整とんなど、相手にストレスを与えない生活習慣を心掛ける。
・自分ができないことは嫁さんに甘えてもいいけど、感謝の気持ちを忘れないようにする。

③家族のために、健康的な生活を送る。

→引き続き、通勤はジョグ(往復約1時間)で!

・まずは3月にある篠山フルマラソンをがんばる。
・不健康なものを食べ過ぎない。
・お酒を2日以上連続で飲み過ぎないようにする。

こんな感じでーす(o^^o)笑。

この年も年末年始は食べ過ぎ飲み過ぎてましたー!笑。我が子がいるお正月というのは、相当幸せやったんやと思います!

みなさんも素敵な目標が立ち、一つでも多く実現することを心よりお祈りしています!

ともに、育児を楽しんでいきましょう!!!

もう十分がんばっていますから♪

ではまた!

寅年も、最高の一年にしていきましょーーー!!!

Think grobally, act locally!!!

明日の笑顔は、今日の笑顔から!!!

Let’s create a happy world together!!!

人生フルスイング!!!!!

「育児セラピストにおれはなる!!!」への3件のフィードバック

  1. ゆういっちんさん

    年明けブログありがとうございます!!
    すでに6年前に育児セラピスト取得を目標とされていたことにまず驚きでした!

    そして、この育児セラピスト取得の過程で学んだことは私も財産です。
    理論を学びつつ、でもゆういっちんさんがおっしゃるように私たちは実践者でもあるんですね。
    なんか教師も同じですよね。笑

    私自身は教師としても父親としても、
    日常に埋没し過ぎないことを一つ心がけていまして…
    家事育児も悩みすぎて日々のそれに埋没すると目標を見失ったり悩みのドツボにハマる気がして…笑

    そういう時に日本アタッチメント育児協会で学んだことは、ふと自分の意識を日常から引き上げてくれるんですよね。
    自分をとりまく全体を俯瞰できるというか、自分を客観視できるというか…
    伝わりますかね??笑

    だからこそ、この学びは大事なんだと改めて感じているところです!

    私の今年の目標は次回私のブログに書かせて頂きます笑笑
    一年の抱負リレーもいいですね笑
    ではでは!!

  2. ゆーでぃーさーーーん!
    コメント、ありがとうございます!

    そうなんです♪6年も前に育児セラピストになることを決めてました!笑。漠然と「素敵なパパになりたいなー」って思ってたんですが、「そのためには?」「どうやって?」「いつまでに?」と掘り下げた結果、こうなりました!笑。

    本当に日本アタッチメント育児協会で学んだことは財産です!そして、学びは終わることなく、こうして続いています!繋がりが増えたことも大きな財産です!

    仕事もいっしょですよね!理論と実践の両輪で前に進む!進化して深化して神化する!!!笑。

    日常に埋没しないって感覚も大事ですよね!多分育児セラピストになるような人達は考え過ぎるきらいがあるのかもしれません!自分も含めて!笑。だからこそ、日常から引き上げてもらうってメチャクチャ重要なんやと思います!

    ゆーでぃーさんの言ってること、メチャクチャ分かります!笑。自分だけかな!?笑。俯瞰して客観視できる機会って中々ありそうでないんです!だからこそ貴重です!!!

    これからもゴレンジャーでも、励まし合いながらアタッチメントに溢れた育児をしていきましょーーー!!!

    ゆーでぃーさんの次のブログもとっても楽しみにしていまーーーす!!!(o^^o)

  3. 新年の目標って1年1年リセットされがちですが(毎年達成できなくて何年も継続している目標もありますが笑)、こうやって過去の自分の目標を振り返れるようにしているゆういっちん、すごいです!!
    自分の目標がどれだけ達成されて、どう自分が成長できているのか、目標を立てるだけで終わらず、ちゃんと自己評価しないといけないなぁ~と痛感しました…!それを夫婦一緒にできると、コミュニケーションにもなってまたいいですね(^^)

ゆういっちん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)