あの1年の副産物

ご無沙汰しております。
ゆーでぃーです!

1つ皆さんにご報告。
今月初旬に、次女が誕生しました!
愛称は、「なっちゃん」です!

よろしくお願い致します!!

さて、次女なっちゃんの誕生に長女ふーちゃんは・・・

今回は、次女が生まれたけれど、長女のお話。笑

長女ふーちゃんは、この夏で3歳。

次女なっちゃんが生まれる前から、
一生懸命なっちゃんの誕生に向けて準備していました。

例えば、こんなふうに出産の仕組みがわかる本を読んで、
ママからも詳しい説明を聞いていました。笑

「今、妹はここに入ってて、こっから出てくるんだよー」

それをまぁ真剣に聴いていまして。笑

自分からもこの絵本を何度も何度も手にとっては、
真剣な目つきで読んでおりました。

また、「妹チェック」と呼ばれる、
胎動チェックを毎日欠かさずやっていた長女ふーちゃん。
本当に待ち遠しい様子でした。

マタニティフォトでも次女への愛が感じられました。笑

そして無事に助産院にて出産。
生まれたての次女がこちら。

長女ふーちゃんの時もそうでしたが、

今回もスーパー安産。

妻には感謝しかない。ほんとにありがとう!!

さてさて、ここで一つ疑問というか、興味というか。
わたしの中で楽しみにしていたことがあるのです。それは、

長女ふーちゃんは赤ちゃん返りするのか?

 

仮説というか、予想は「しない」でした。

さて、実際は・・・

 

見事的中!赤ちゃん返りゼロ!!

やっぱりね!っていう感じでした。笑

なぜか??

少しだけ自信というか確信めいたものがあって。

自分で言うのもなんですが、長女と私の関係があるからです。

皆さんもご存じかもしれませんが、
私ゆーでぃーは長女ふーちゃんが生後7ヶ月の頃から1年間、
ワンオペで育休を取得したのです。

つまり、長女ふーちゃんはあんまりママ一辺倒というわけではない。

おそらくママに偏りすぎて、
そのママが次女のお世話にかかりつけになると、
「ママをとられた」と感じて赤ちゃん返りするのかなと。

勝手な予想です。笑

まぁ、でもこれはこれで良いですよね。
きちんとママとの関係があるからこその姿!
赤ちゃん返りもかわいいもんです。

我が家の場合は、ママは次女なっちゃんにつきっきり。
だから私はパパのとこにいく!
みたいな感じで安定を保っているみたいです。笑

逆にわたしが次女なっちゃんをだっこすると・・・

嫌みたいです。笑
いやー、悪くないですねー!この状況!笑

生後7ヶ月から、娘と二人でずっと過ごしたあの1年間。

その「副産物」とも呼べるメリットを今ひしひしと感じているところです。笑

なっちゃんとの関係もしっかり作っていこうと思います!!

もうすぐ生後1ヶ月。

長女ふーちゃんは、本当にかわいがってくれている。

いつまでもいつまでも

仲良しの姉妹でいてくれることを願ってやみません。

そしてもう一つご報告。

今回は育休は取りません。笑
私の転勤など、いろんな状況が重なり・・・

今は、家族全員で妻のご実家に里帰り中です。

じいじ、ばあばも含めてみんなで子育て中。
「アロマザリング」ですね!!

長女ふーちゃんは毎朝5時45分に起きて、
6時30にはパパと家を出る。
7時過ぎに登園。
19時半にパパ仕事を終えお迎え。
帰宅は20時過ぎ・・・

なかなか過酷な生活を長女は一生懸命こなしてくれています。

そして次女が誕生してから、
ほぼほぼおむつが取れました!!
あとは寝るときくらい。
言葉もいきなり激増し、お話し上手に。

最近の口癖は、

「ふーちゃん、おねーちゃんやから!!」

立派に育ってね、ふーちゃん。笑

ではまた!!!

投稿者プロフィール

ゆーでぃー
ゆーでぃー
中学校社会科教師→小学校教師。1年のワンオペ育休を経験。育児セラピスト。NHK『すくすく子育て』『未来スイッチ』出演。
アバター画像

投稿者: ゆーでぃー

中学校社会科教師→小学校教師。1年のワンオペ育休を経験。育児セラピスト。NHK『すくすく子育て』『未来スイッチ』出演。

「あの1年の副産物」への2件のフィードバック

  1. ゆーでぃーさーん!素敵なブログ、ありがとうございました!読んでいて幸せな気持ちにたくさんなりました!いくらでも読んでいられます!笑。もっともっと読みたい気持ちになります(o^^o)

    改めて、次女ちゃんのご生誕おめでとうございます!!!めでたい!!!ゆーでぃー家の新たな章の幕開けですね♪みんなの笑顔が輝いてます!!!

    それに、しっかりとふーちゃんにも伝わる形で愛情を注いでいるからこその心の安定がありますね!アタッチメント溢れる感じが見て取れます!(≧∀≦)

    毎日充実の日々ですね!登園に通勤に、人生フルスイングな感じが最高やなーって思います!

    来年度のことも楽しみですね!

    これからも益々のご活躍を!!!

    次のブログも楽しみにしてまーーーす(^。^)

    1. ゆういっちんさん

      改めて、ありがとうございます!!笑

      今回は育休を取らない選択をしましたが、
      長女と変わらぬ愛情を次女にもかけていきたいなぁと思います!

      仕事も大変充実しておりますが、
      ワークライフバランスも大事!

      これまでの座談会での学びも生かしつつ、
      できることを片っ端からやっていきます!
      育児セラピストの腕の見せ所です!笑
      頑張ります!!

ゆういっちん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)