長期育休からの復職失敗談。笑

お久しぶりです!ゆーでぃーです!

春ですね!

新年度が明けましたね!
私ゆーでぃーは、ワンオペ育休1年→復職して1年を終え、
この4月で復職2年目を迎えます。

そして以前の座談会でもお話ししたように、
中学校教師から小学校教師にプチ転職致しました!笑

6年生の担任です!

今回は、ちょうど1年前に私が書いた育休からの復職をテーマに、
この復職した1年を振り返りつつ、

「ゆーでぃーの長期育休からの復職失敗談。笑

これを書いてみようと思います。笑

まずは私のこの復職1年を振り返ってみると、「失敗したな~」と思わざるを得ません。それくらいにワークライフバランスを保つことが難しかったです。原因は大きく次の2つ。

①管理職が自分のことを理解してくれていると思い込んでいた!!

1年のワンオペ育休に入る前は中学3年生を担任しました。そして1年間育休を取得し、昨年の4月に復職したら”まさか”の再び中学3年担任でした。それも決定事項として私に告げられました。

中学3年は進路指導もあってなかなか大変です。育休明けだし、きっとわかてくれているだろうと思い込み、1年か2年を予想していました。何なら担任をはずれるかもなとも思っていました。そしたら中学3年担任だったのです。笑

そしてなかなか大変なクラスでした(笑)さらに研究授業という、たくさんの方に見て頂く授業を3つも担当しなければならず、それはもう大変な1年でした。他にも挙げればきりがありません。あえて言うと、育休取得前よりも重い仕事を任せられたわけです。

そこでやっとわかってきました。管理職は有り難くも自分にとても期待をしてくださっていたということ。一方で、私の家庭の状況はあまり考慮されていないように感じました。

また、いろんな方と話すうちに周囲に誤解されてる?と思うことが…

育休から復職した男性は、文字通り「休み」をとってリフレッシュしたと思っている方もいるみたいです。

他の育休取得されたパパさん方の中にも、「リフレッシュできた?」「きちんと休めた?」といった声をかけられた方もいました。

だからこそ、自分も管理職は自分のことをわかってくれていると思い込まずに、とことん対話すべきだったのです。自分が今後どれだけ家庭にコミットしていかないといけないのか、だからどれくらいの仕事をするつもりでいるのか。

その見通しを「共有」すべきだと痛感しました。

 

② 復職して仕事をがんばろうと意気込みすぎた!!

しかし、管理職との関係だけが問題ではありません。

これは復職したら一定陥るかもしれません。私の復職する当時の気持ちは、長いブランクへの不安ももちろんですが、少なからず「よし!!やってやろう!!!」的な自分としても不気味なまでの”やる気”が大部分を占めていたのです(笑)

これが今思えば自分の最大の失敗です(笑)

私の復職は、我が家の共働きのスタートを意味し、娘の保育園も始まるタイミングでした。もっとリアルに復職後の自分の生活をイメージすべきでした。妻も小学6年の担当で互いに最高学年。その中で、私は全ての保育園の送り迎えをし、家に帰って家事育児が待っているので、中3担任では普通あり得ないですが18時退勤を頑張って続けました。

でも忙しい時期にその時間に退勤するということは、仕事を持ち帰っているわけで、結局、娘にご飯を食べさせ、お風呂に入れて、歯磨きし、寝かしつけて、妻との時間を楽しんだ後!22時とか23時からやっと自分の時間ですよね。そこから仕事をするという、なんとも持続不可能な生活をしていました。

こうなることを予想して、①で書いたように管理職に相談すべきだったのです。

こんなこともありました。

妻の修学旅行と私の体育大会の開催日がかぶっておりまして。笑

体育大会の朝9時に保育園から娘が39度の熱との一報。笑

クラスのみんなに頑張れ!と言い残し、開始早々わたしが帰宅を余儀なくされる事態に。

妻の仕事と私の仕事のバランスと兼ね合いも4月段階で職場に相談すべきでした。

まとめると、

①職場の上司や管理職と復職前に密にコミュニケーションをとる!

②自分の復職への意気込みや自分の力量だけでなく、家庭の状況や妻の職場環境も考慮して、できるだけ現実的な働き方を模索する。(意気込みすぎない。笑)

この2点をおさえれば、もう少しワークライフバランスの均衡を保った復職が可能になったはずです!!

ワークライフバランスって自分一人の努力では達成できないんですね。職場と対話して、妻と対話し協力して、ちょうど良い我が家の均衡を探ることなんですね。

私は小学校に転勤し、ひとまず土日の休みは確保しました。笑

今後も自分の働き方を柔軟に考えていければと思います。

また2人目が6月に生まれる予定ですので、またどこかで育休を取得します!その時に失敗しないよう、今回の体験で得た学びを心に留めておきたいと思います。

 

ところで、たくちゃんさんとこのふーちゃんも7ヶ月になったそうで、早いですね!!

我が家のふーちゃんは2歳8ヶ月。

最近めちゃくちゃお話しするようになりました。周りよりは少し遅いかなとは思いますが、カ行、サ行、ラ行が全部タ行になる滑舌の悪さがかわいすぎてたまりません。笑

今は2人目の名前を考え中!!

同性2人目の名前って難しいですね!!笑

 

ではでは!!

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ゆーでぃー
ゆーでぃー
中学校社会科教師→小学校教師。1年のワンオペ育休を経験。育児セラピスト。NHK『すくすく子育て』『未来スイッチ』出演。
アバター画像

投稿者: ゆーでぃー

中学校社会科教師→小学校教師。1年のワンオペ育休を経験。育児セラピスト。NHK『すくすく子育て』『未来スイッチ』出演。

「長期育休からの復職失敗談。笑」への1件のフィードバック

  1. 激動の一年!!!凄すぎます!!!でも、それが羨ましい!!!文章の一つひとつが輝いて見えました♪(≧∀≦)

    その結果、奥さんとの絆もより深まったんやろうなと思います!!!

    そして、6月には第二子のご誕生、本当におめでとうございます!!!

ゆういっちん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)