まずろー!!

先日とあるパパさん達の集まりに呼んで頂きまして、

トークテーマが、

「育児を頑張りすぎない工夫」

だったので、事前に妻に「何か工夫とかある?」って聞いたら、

「そもそもあなた育児で頑張りすぎたことあるの?」

って聞き返されてしまったどうもゆーでぃーです!!笑笑

皆様、明けましておめでとうございます!!!

本年も当ブログをどうぞよろしくお願い致します!!

トップの画像は今年もやりました書き初め。笑

2歳の娘も去年に引き続きなかなかの力作!!笑

私も「実践躬行」と書き、とにかく仕事も家庭も「自分から行動」する積極的な1年にしたいと誓った年明けでした!!

さて、本題。

「育児を頑張りすぎない工夫」

このテーマを徒然なるままに書き綴る今年1本目の記事でございます!

育児って、頑張りすぎるとストレスや不安で精神的に追い詰められることってありますよね?

「産後うつ」なんて言ったりもしますが、皆さんも経験があるでしょうか??

最近は、我々パパたちも「産後うつ」になることが報告されていて、わたしも例外ではありませんでした。
(育休中に謎の嘔吐連発してた時期が…笑)

「育児を頑張りすぎない工夫」

わたしはこれに対して、一つあることが頭に浮かび、次のように発言しました。

「育児っていうのは、人として当たり前に満たされるべき欲求が、ともすれば基本的な生理的欲求レベルから満たされなくなってしまうかもしれません。だから自分のあらゆる欲求をわりと欲張りに満たす努力をしました。」

答えになっているのかどうかはさておき。。。笑

ここで頭によぎっていたのは、
「マズローの欲求段階説」です。

(https://studyhacker.net/maslow-hierarchyより引用)

人間の欲求には、5つの段階があるとする心理学的な仮説です。

一番低次の欲求が生理的欲求。

食欲や睡眠欲など、生命を維持する上で欠かせない基本的な欲求です。

その欲求が満たされれば、次の段階の欲求である安全欲求、そしてまた次の社会的欲求→承認欲求→自己実現欲求とより高次の欲求に移っていくというのが基本的な考え方です。

このマズローの欲求段階説が、私には育児する自分自身やパパ・ママの心の在り方を自覚的にとらえるのにものすごく役立つなぁと思っていまして。

だから、タイトルで「まずろー!!」って叫んでみました。笑

先ほど書いたように、私は育休期間中に嘔吐を繰り返していた時期がありました。

病院では、ストレス性の胃炎かな?と言われておりまして、コロナ禍で慣れない家事育児に奔走する中で、ぼんやりと自分の中で満たされな様々な欲求があることに気づき始めました。

だからこの頃から、わりと自分の欲求をきちんと満たそうと考えました。

これ言い方変えたら「自分に甘い」なんですが笑

意外と大事なことなんじゃないかなぁって思うんです。

 

例えば第一段階の「生理的欲求」

育児でつらいことの1つに睡眠不足を挙げる方も多いのではないでしょうか。

育休取得以降は夜泣き対応は全て私がやっておりますが、やはりどうしても寝不足になってしまいました。

だから、娘が昼寝したときは、必ず自分も一緒に昼寝しようと決めて一緒に爆睡していました。

育休取得当初は、娘が昼寝したらチャーンス!!とばかりにギア上げて家事をやりまくっていた時期もありましたが。笑

また、家事育児を頑張りすぎたら、昼ご飯食べ忘れてたー!なんてこともしょっちゅうありました。

嘔吐が続いていた時はほとんど食べられず・・・

食事は栄養面、メンタル面に影響が出るので大事ですよね。

だから育休中は、自分が大好きな肉料理ばかりを作ってました。妻からささやかなクレームを頂戴しておりましたが。笑

そして第二段階の安全欲求、第三段階の社会的欲求とどんどんあがっていくわけですが。。。

この社会的欲求もまた大事!

コロナ禍になって1つ気づいたことは、自分ってこんなにも人を求めていたんだということ。

コロナ禍で人と会えなくなって、そこにワンオペ育児が重なって、人との関係が薄れていって初めて強く感じました。

SNSでもいいから誰かとつながること、そこで自分が受け入れられることって人としてものすごく大切なことなんですね。

自分のストレスの一番の要因はこの社会的欲求の不満だったのかもしれません。

このように、とりわけコロナ禍での育児は、「人として当たり前に満たされていた欲求が、生理的欲求レベルから満たされなくなる可能性」を十分にわかった上で、時には自分の欲求を満たすことに一生懸命になっていもいいんじゃないかなって思っています。

それが「パパとしての自己実現欲求」をかなえる土台になればと。

なんとも締まりのない結論ですが。。。笑

じゃあどんなパパになりたいか。

とりあえず四の五の言わずに行動するパパです!!

具体的には、娘の髪をかわいくセットできるパパ!!笑

「実践躬行」がんばります笑

娘も2歳5ヶ月になりました!

家がアスレチック化しておりまして、

中でも鉄棒が大好き!

娘の欲求もきちんと満たしてあげたいと誓う新年でございました!!

最後になりましたが、日本アタッチメント育児協会の皆様、いつも我々を支えてくださりありがとうございます!!

りじちょー、桑山さん、そしていつもメールでお知らせくださる松尾さん、岸本さん、塩澤さん、福山さん他スタッフの皆様。

いつか皆さんと直接お会いしたいというのが私のささやかな願いです。

もちろんこの5人も含めて!

我々5人も未だリアルには会えないまま1年続いた奇跡のブログ。笑

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

ではでは!!

投稿者プロフィール

ゆーでぃー
ゆーでぃー
中学校社会科教師→小学校教師。1年のワンオペ育休を経験。育児セラピスト。NHK『すくすく子育て』『未来スイッチ』出演。
アバター画像

投稿者: ゆーでぃー

中学校社会科教師→小学校教師。1年のワンオペ育休を経験。育児セラピスト。NHK『すくすく子育て』『未来スイッチ』出演。

「まずろー!!」への4件のフィードバック

  1. まずろーーー!!!笑。

    マズローの欲求ピラミッド、私も大好きです!生きてるだけで丸儲け!一番根っこの欲求を満たしてるんやから最高やん!っていつも思うようにしてはいます!けど、それだけで人間は満たされないから、人間って面倒な生き物ですよねー!笑。

    とは言うものの、育児において、「寝る」ことができないのは死や安全が脅かされることなのかも。。。寝れない時期はありますが、妻達今なんて10時間以上寝てます!笑。今はそこが満たされてるから、なんだかんだ家庭が平和なのかもしれません♪^_^寝るって大事です!!!

    それにしてもゆーでぃーさん、字が上手すぎ!!!書き初め、素晴らしいですね!!!娘さんの髪もまとめられるんですか!?料理も凄すぎるし、ゆーでぃーさんはスーパー器用です!!!尊敬します!!!

    そして、アタッチメント協会の岸本さん塩澤さん、福山さん達の名前まで挙げられているのも、気の回し方が一流!!!笑。ホント、皆さんと直接お会いできる日が楽しみですね!!!

    我々5人の直接対面も!!!(≧∀≦)

    鉄棒、我が子達も大好きです!!!
    家がアスレチック化、分かります!笑。私も妻も体育の教員免許持ってます!運動の大切さを知ってます!これからも楽しんで運動に親しんでほしいですよねー(o^^o)

    ゆーでぃーさん!今回も最高のブログでした!ありがとうございます!!!

    次も楽しみにしてまーーーす!!!

    1. ゆういっちんさん

      ありがとうございます!!
      マズロー私もすごく納得いく部分が多くて、この心理モデルを育児にもあてはめて考えることが多いです!
      基礎の部分をきちんと満たしていきたいものですね!

      元小学校の先生に字を褒めて頂けるのは嬉しいですねー笑笑
      娘も何やら雰囲気出して書き初めしてたのがなんとも可愛らしかったです笑笑

      体育の免許初耳でした!
      娘ほんとに体動かすの大好きすぎてアスレチック化…
      私たち夫婦のスペースがありません笑笑

      ほんとに皆さんとお会いできる日を楽しみにしてます!!

  2. 「自分の欲求をきちんと満たす」、めちゃくちゃ大事なことやと思います!!
    育児において、ある程度の無理や踏ん張りは必要な場面が絶対あるけれども、自分を犠牲にすることは違うし、ちゃんと正しいコンディションで子育てに臨めるように整えてあげることは大切ですよね~。
    ベースとなる欲求は、毎日正しく。高次の欲求も、たまにはしっかり。
    どんなパパやママもそれをきちんと満たせるような、自分たちの努力+社会の在り方が必要だなと思います。
    マズローの説を育児に活かす!すごく大きな気付きになりました(^^)ありがとう!

    1. まえっちさん

      コメントありがとうございます!!
      「正しいコンディションで子育てに臨む」というのがなんともどストライクなコメントで嬉しいです!!

      結局我々が心身ともに健康な状態で子育てしてたら、きっと子どもにもプラスなんですよね。
      それを実現するための我々自身の努力と社会のセーフティネットですよね。

      まだまだ私たちの子育てもこれから。
      自分も大切にしていきたいですね!!!

ゆーでぃー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)