第7回育児セラピスト全国大会2016「あそびをまなぶ」

グループワーク

今年も、好評の「キャッチコピー作りワーク」を行いました。チラシや案内文を作るとき、意外と安直に決めら れてしまうのが、「表題」つまり、キャッチコピーです。でも、実は「キャッチコピーの良し悪しで、そのチラシ を読んでもらえるかどうかが決まる!」ってご存知でしたか。「どんなキャッチコピーを、どんな字で表現して、 どういう風に見せるか」ということは、チラシ作りの肝なのです。これさえ出来てしまえば、そのチラシは成功し たようなものと言っても過言ではありません。

せっかく一生懸命作ったチラシなのだから、一人でも多くの人に読んでもらって、多くの人に来てもらいたいで すよね。

「でも、目を引くキャッチコピーって、一体どんなものだろう?」と多くの方が思われるでしょう。「百聞は一見 にしかず」、「習うより慣れろ」です。実際にグループでやってみましょう!

東京会場

グループワーク グループワーク

実際に参加者が考えたキャッチコピー&キャッチフレーズ

  • 笑って 動いて 楽しんで エンジョイングリッシュ みんなでアルファベットになっちゃおー!!
  • 電車で GO !! トーマス Get だぜ~!!
  • たのしくおいしい あいうえお! 親子で一緒に探しにいこう!おいしい『あ・い・う・え・お』
  • 子育て変わる ハピれんたいそう はじめま~す♪♪ ~ Happy の連鎖で笑顔がいっぱい~
  • 魔法で数字が好きになる!!
  • 気づかぬうちに How are you ? 体で叫吸 表現あそび 
    5感で身につく Red ♡ Apple ♡ Yummy
  • うたってたのしく広げよう!ともだちの輪 ことばの輪
    おともだちのなまえカードで あいうえお をおぼえよう!
  • 小学校に上がるまえに 6 才の今がチャンス!
    ~協調性を育む こころとからだの運動遊び教室 詳しくは web で~
  • 1.2. サンタ★ 我が子は天才! お子さんの秘められた可能性を引きだそう!!
集合写真

大阪会場

グループワーク グループワーク

実際に参加者が考えたキャッチコピー&キャッチフレーズ

  • 親子でおいで コーデでおいで ~親子コーデでいらっしゃ~い♪~
  • イヤイヤがウキウキにかわる♡
  • ちょっとおいでよ!! 1才ではもう遅い?? 頭がよくなるヒ ♡ ケ ♡ ツ こっそり教えます。
  • げきてき!!ビフォーアフター ~キラキラパワフルマタニティー~   そのままのあなたでいいんだよ
  • これからママ もうすぐママのための“結” アタッチメントヨガ
  • プレママのための温活講座 ~楽しく食べて元気な赤ちゃん~
集合写真

参加者の声

今回もまた、皆さまのパワフルな活動に刺激され、自分自身を振り返るきっかけになりました。グループワークでは、楽しい時間を過ごせ、日ごろ使わない脳トレにもなりました。ありがとうございました。

(保育士 50 代 京都府)


資格を生かして活動している方々の報告はとても刺激になります。今、自分の立場でできることを探していますが、前に進もうと思えるヒントがたくさんありました。

(看護師 30 代 栃木県)


色々な方とお会いでき、お話ができて情報交換等ができ楽しかったです。

(パート 30 代 大阪府)


知り合いや、一緒にやろうとしている仲間がいるわけでもないので、不安を持っての参加となりましたが、実践発表や公開教室を見て「やりたい!」という気持ちが強くなり、勇気をもらえた気がします。

(保育士 20 代 埼玉県)


皆さんの発表、会話を通して、色々なヒントがたくさんあり、今後の活動の参考になりそうです。また、いい繋がりもできました!ありがとうございました。

(保育士 京都府)


どのように活動されているのか情報交換が出来たり、どんな所をポイントにおいて活動されているのか色々と勉強になりました。

(幼稚園教諭 40 代 大阪府)

目次

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ