ランチ・お悩みスーパーバイズ in 2020

グループ5:受講した講座を復習したり、スキルアップしたりできるカジュアルな研修がほしい

グループ5の瀧川さんも、グループ4の長田さんの要望にも通じるものでした。これについては、少し違う方向から、わたしの展望を述べたいと思います。

 

じつは、コロナ前から構想していたことがあります。それは、「地域勉強会」です。ここでやることは、いろいろ考えられると思います。

 

例えば、資格ごとに集まって、その講座の活用方法やスキルアップなどをする。あるいは、教室を実際にやっている人たちで集まって、事例発表をする。このお悩みスーパーバイズのようなことを、地方でやる・・・アイデアは尽きません。

 

講座を受講する時間はないけど、半日くらいをつかって、スキルアップを図りたい。自分の悩みや問題について、他の立場、業界の人の意見を聞いてみたい。下がり気味のモチベーションを上げる刺激を得たい。

 

これについては、ZOOMではなく、対面で行いたいと考えていますので、コロナが落ち着いてからになろうかと思いますが、こんなことを考えています。

 

幸いにも、当協会の講師は、関東には、東京、横浜、埼玉、中部は名古屋、関西は大阪、九州は大分、宮崎、北陸は富山、東北は秋田と、北から南までおりますので、この講師たちのファシリテーションで展開を考えています。もちろん、神出鬼没ですが、わたしもお邪魔する予定です。懇親会で、ご当地の美味しいものを食べるのも楽しみです。

そんなことを考えております。来年お知らせできると思いますので、楽しみにしていてください。

育児セラピストのお悩みスーパーバイズ感想

ランチミーティングとお悩みスーパーバイズでは、保育士さんや助産師さんの現場の声が聞けてよかったです。ランチミーティングでは、自分の悩みについては語る時間はありませんでしたが、お悩みスーパーバイズのなかで、答えにつながる内容をたくさん聞くことができました。子どもがちょろちょろと話しかけてくるなかでの参加でしたが、オンラインだったので、気兼ねなく参加できてよかったです。来年もベビーマッサージ教室を続けていくモチベーションが上がりました。(看護師 40代 北海道)

ランチミーティングとお悩みスーパーバイズでは、お久しぶりの方に会えたり、地域の近い年齢や背景の違う方とも会えて、とても楽しかったです。(保育士 60代 神奈川県)

3人のグループメンバーでゆったりと各々の考え、現在の心境を共有することができ、ヒントをもらえたり同じこと(開催場所や集客方法など)で悩んでいたり、皆同様に頑張っていることで自分自身も模索しながらも進んでいこうと思いました。(助産師 60代 福岡県)

時間が足りないと思うほど充実した内容でした。実際、活動されている方の悩みや本音をお聞きしたことで私自身も勇気づけられました。参加できて良かったです。 (50代 愛知県)

土地柄、職業柄、色々な考えの方の話を聞けるので、自分の考えを思い直す機会になりました。(保育士 50代 秋田県 )

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ