育児セラピスト・ライフサポーター講座

2020年は、いろいろな意味で、その後にも大きく影響する年であろうと思います。コロナ禍における今年の全国大会1日目のスキルアップは、通常開催しているオンライン講座と同じ形式で幕を開けました。

さまざまな人間関係を、「個」として寄り添う技術

われわれは、さまざまな人間関係に、「個」として対応することが必要不可欠な時代を生きています。それは、簡単なことではありません。

わたし(あなた)と相手との「関係」は、それぞれの「個」によって変わます。子ども、夫・妻、きょうだい、親、友人、同僚、部下・・・人生にわたる付きあいの人もいれば、短い縁の人もいます。深い関係・表面的な関係、上下関係・並列の関係、われわれは、じつにさまざまな人間関係のなかで生活しています。

だからこそ、関わり方が違って当然です。目の前の「個」に合わせて関わる。一人ひとり違う「個」に注目し、その人を見立て、その人のための方針をたてる。

このことにおいて、われわれがテーマとしている“アタッチメント理論”は、人間心理の「構造と全体像」を教えてくれます。そして、今回学ぶ“アドラー心理学”は、「個」の人間心理の「見立てと方針」を示してくれます。ともに活用すれば、可能性を無限に広げることができます。真の意味で、その人の人生に寄り添うことができます。それが「育児セラピスト・ライフサポーター」のコンセプトです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ