第10回育児セラピスト全国大会2019~この10年の子育て環境を振り返り、これからの10年を見据える~

第10回育児セラピスト全国大会 第10回育児セラピスト全国大会

▲東京会場にご参加いただいた皆さま

第10回育児セラピスト全国大会

▲大阪会場にご参加いただいた皆さま

目次

はじめに

アタッチメントの原点に帰る

こんにちは、日本アタッチメント育児協会の廣島です。

今年の全国大会は、第 10 回の節目。そんなわけで、第 1 回のテーマ「10 年後の子育て環境を考える」を受けて、第 1 回から10 年後の『いま』を振り返り、さらにその先 10 年を見据えよう、という趣旨のもと「アタッチメントの原点に帰る」というテーマを掲げました。

廣島大三

10 年というと、当時生まれた子どもが 10 歳です。10 歳だった子どもは、成人式をむかえます。

第 1 回からの参加者の方で、

「今回の第 10 回が節目になった。この 10 年、そのときどきで、アタッチメントの学びに助けられながら子育てしてきて、子どもたちが成長して、いま自分の子育てに OK が出せることに感謝しています。」と言ってくれた方がいました。

「10 年後の子育て環境が、いまよりも良くなるように」という願いのもとに開催した第 1 回。それから10 年して、この言葉をいただけたことは、私にとっては、本当にうれしいことでした。

一般社団法人 日本アタッチメント育児協会
理事長 廣島大三

【東京】淑徳大学 会場

第10回育児セラピスト全国大会

【大阪】宝塚大学 会場

第10回育児セラピスト全国大会

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ