ひがしうら子育て支援センターで講演をしてきました

この前の土曜日、ひがしうら子育て支援センターさんのお招きで講演会をしてまいりました。 今回は、お父さんも一緒に来てもらう企画を立てていただいており、当日は、40名弱のお父さんお母さん、そして赤ちゃんが来場されました。ほとんどの方が、ご夫婦で赤ちゃんを連れて来ておられました。 内容は、のびのびと、豊かに育てる育てる子育てについてのお話を発達の話や夫婦関係、母性父性の話も交えて行い、日常のアタッチメント形成の営みとして「3分間ベビーマッサージ」のやり方を覚えて帰ってもらいました。 今回は、お父さんもたくさんみえたので、あえてグループになってもらって、話し合いの時間をいくつか設けたのですが、この話し合いの様子が、とっても興味深かったです。 というのも、お父さんの育児への参加度と関心度が、とても高く、また話している間、お父さんの方が、赤ちゃんを抱っこしている、なんていう光景も、普通に行われていました。 時代は、移り変わっているんですね!お父さんの育児への関心度や、具体的な関わりは、驚くほど深まっています。 一昔前の「マイホームパパ」は、子どもが小学生くらいになって家庭に目が向くお父さんでしたが、今は、乳児期から、子育てに積極参加するお父さんが増えています。 とても、うれしいことですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

このページの先頭へ