第6回 全国大会 開催レポート

グループワーク 「キャッチコピーで人を集めよう」

毎年、ランチで楽しく会話した後は、同じメンバーでグループワークに取り組みます。今年のワークは「キャッチコピーで人を集めよう」でした。 育児セラピストのみなさんは、子育て支援の企画やイベントを立てて実行することも多いと思います。そうした企画やイベントを実行する際に、どこにもっとも力を入れて企画を作りますか? 多くのみなさんは、「何をやるか」を最初に決め、そしてそれに最も力をいれるのではないでしょうか? しかし実際のイベントでは、その前に、たくさんの人に来てもらわなければ、はじまりません。そして、「たくさんの人に来てもらう」ために重要なのが、キャッチコピーなのです。キャッチコピーが魅力的であればあるほど、人は、たくさん集まります。この「最高のキャッチコピーを考え尽くす」という作業は、意外にも見過ごされがちで、「わかりやすくて一般的なネーミング」がなされることの方が多いのです。 そこで今回は、ネーミングの重要性に気付き、『思わず目をとめて読んでしまう』『私のための企画だ!と思わせる』渾身の一作と言えるキャッチコピー(企画名)と、『その企画の内容を簡潔に伝える』『どうしても行きたくなる』キャッチフレーズ(一行広告)を作るワークを行いました。 実際に、グループで考え抜いて、それらを順番にまとめていくと、短時間で驚くほど完成度の高いキャッチコピーとキャッチフレーズが完成しました。その成果もここでご紹介いたします。

東京会場

廣島さん 食べる楽しむ グループワーク
キャッチコピー1
キャッチコピー2
キャッチコピー3
キャッチコピー4
キャッチコピー5
キャッチコピー6
キャッチコピー7
キャッチコピー8
キャッチコピー9
キャッチコピー10
キャッチコピー11
実際に参加者が考えたキャッチコピー&キャッチフレーズ
  • かゆいところに手が届く 育児セラピストの知恵袋 ~ちょっとしたコツで育児がラクになる~
  • ハッピーオーラ全開!! ~くっつく幸せ感じませんか??~
  • 『ママッチ♡メントで…Happy Life』お母さんのママになりたい♡
  • 母と子の幸せ術!ママが赤ちゃんと笑顔で向き合える
  • ママとおばあちゃんのあんな子育てこんな子育て ~育児のブレをなくす~
  • めざせヒーロー アタッチMenとパパ ~体を使って子どもと思いっきり遊ぼう!!~
  • レッツ・エンジョイ孫育て ~触れ合い遊びを通して
  • パパの手だいすき!ベビーマッサージ教室 ~育メンじゃなくても大丈夫~
  • 『チームがっちり家族』 パパしかできないことがある! ママしかできないこともある!
  • ママ~ウンチでたよ!
  • 食べる楽しむ ~Enjoy Eating~
東京会場集合写真

東京会場(淑徳大学)での集合写真

大阪会場

キャッチコピー考え中
グループワーク中
キャッチコピー発表中
キャッチコピー12
キャッチコピー13
キャッチコピー14
キャッチコピー15
キャッチコピー16
キャッチコピー17
キャッチコピー18
キャッチコピー19
キャッチコピー20
キャッチコピー21
キャッチコピー22
キャッチコピー23

実際に参加者が考えたキャッチコピー&キャッチフレーズ

  • 愛コンタクトでにっこり♡タッチケア
  • ママもパパと一緒にベビーマッサージしてみませんか??
  • パパがぱぱっとパパパワー ~パパの大きな手が社会性を ママのやさしい手は思いやりを育てる!!~
  • 赤ちゃんがつなぐママの『わ』 初めてでも安心♡ ベビーマッサージ
  • 家族でスクラム!!今日からあなたも五郎丸! ~家族がチームになれる ふれあいマッサージ~
  • ぐずぐずちゃんからにこにこちゃんに!つられてママもにっこにこ!! ~Let’s ベビマでHappy育児~
  • Let’s cooking!!愛♡孫食 ~おふくろの味より爺(じいじ)婆(ばあば)の味~
  • -ママ活- わが子はどこだ!?  おうちではできないあそびを通して、子どものキラキラスマイルをひき出そう!あそびのヒントみつけよう♡
  • おとうさん、出番ですよ! ママ力・パパ力UP!!
  • 笑顔 ふれあいマッサージ パパLOVEちゅうにゅう~♡
  • ママにもサンタがやってくるよ!
  • ベビーとタッチでHappyがイッパイ♡“ベビーマッサージでお互いの「好き♡」を届けよう”
  • eyeコンタクトで愛ある子育て 生後1ヶ月から始めるベビーマッサージ
大阪会場集合写真

大阪会場(宝塚大学)での集合写真

受講生の声

自分に何ができるか模索中だったので、グループワークを通して皆さんと交流が持てて、いろんな気づきがもらえました。ありがとうございました。 (看護師 36歳 東京都)
グループワークでは、75歳の方の「まだまだアタッチメントを広めていきたい」という言葉に感銘を受け、私もやる気が出ました。 (主婦 40歳 東京都)
大阪は初でしたが、東京とは雰囲気も違い、発想の違いもあり、楽しいグループワークでした。 (看護師 広島県)
キャッチコピー作りは、自分の教室開催のときにヒントになるので、うれしかったです。 (助産師 40歳 東京都)
自分に子育てに役立てるために参加しましたが、企画を考えていたら「あったらいいな」「こんなことをやってほしいな」と言うものがたくさん思い浮かんで、自分でイベントを開催するのも楽しそうだなと興味が持てました。 (会社員 32歳 東京都)
同じグループで出会った方とのつながりができました。今後も関係が続いていくといいなと思います。 (京都府)
次のページ 公開教室

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ