全国大会スキルアップ講座:アタッチメント・ヨガ インストラクター養成講座

ヨガ・インストラクション

「アタッチメント・ヨガ インストラクション」では、実際のヨガのポーズと呼吸法を習います。また、それぞれのヨガにおける意味を習います。

まず大前提として、アタッチメント・ヨガは、そのポーズにおいて、これまでのマタニティヨガとは全く別のコンセプトを持っています。これまでのマタニティヨガというのは、どこまでなら大丈夫かを、解剖学に照らして、体と対話しながら取り組まないと、おなかが張ってしまったり、切迫流産や切迫早産のリスクを伴うポーズがあるため、ヨガ上級者のものとされてきました。

しかし、私どもが心理学的に見て「妊婦と赤ちゃんにとってすばらしい!」と確信したのは、上級者向けの難解なポーズによるものではありませんでした。むしろ、ヨガの語源「Yuj(ユジュ)」に由来する「つながる」というヨガ本来の目的こそが、妊婦と赤ちゃんにとっては、かけがえのない価値があるものでした。

大事なのは、妊婦さんとおなかの赤ちゃんが「つながる」ことであり、そのために重要なのは、リラックスを促す呼吸法と、つながりを感じることのできる簡単なポーズであると結論付けました。

こうして、これまでのマタニティヨガやベビーヨガとは違う全く新しいコンセプトとして「心理学+ヨガ」を掲げ、妊婦の体や胎児に影響を及ぼす可能性のある難解なポーズは一切なくし、ヨガ初心者でも、安心して取り組めるヨガを創りました。それが「アタッチメント・ヨガ」です。

ですから、アタッチメント・ヨガは、呼吸法に重点を置き、動きは少なくおとなしいポーズで構成されています。まずは、最も重要な呼吸法について、そのやり方から、考え方、誘導の仕方を習います。次にポーズについても、やり方だけでなく、そのポーズの意味や考え方と、その誘導の仕方を習います。

実は、このアタッチメント・ヨガの監修をした、ロータスエイト代表の橋村さんやインストラクション講師の佐藤先生によれば、呼吸法中心の大人しいポーズで構成された、このアタッチメント・ヨガは、結果として「本来の純粋なヨガ」になっており、「心を浄化」する作用がとても高い、との評価をもらっており、まさにマタニティ&ベビーのためのヨガにふさわしいものとなりました。

ヨガ概論

また、この講座では、すべてを学び終えた後、ヨガの歴史やヨガの基礎知識を「ヨガ概論」として、講座終了後にDVDで学びます。ヨガでは、まずはやってみて、その後で理屈を学ぶのが順序です。ですから、まずは、インストラクションでヨガをやってみて、その後で、ヨガの概論を学ぶことで、より深い学びと発見を誘発します。

ヨガ概論DVDでは、「ヨガとは何か?」という哲学的問いにはじまり、ヨガの成り立ちと歴史、様々なヨガの種類を学びます。

そして八支則やチャクラといったヨガに不可欠の概念について、その意味や考え方を学び、ヨガの日常生活での活かし方までを学びます。

アタッチメント・ヨガ 受講生感想

出産・育児にあたり、大切な部分を確認していける内容だと思います。

自分が想像していたものと、ヨガのイメージも目的や内容も違い、目からウロコの側面が沢山あった講座でした。出産・育児にあたり、とても大切な部分を確認していける内容だと思います。自分の今後の出産にも役立てていきたいと思いました。

体が温かくなるような感じが体験できてよかったです。

講義の内容もですが、実際に呼吸法や、ヨガを行う中での自分自身を感じたり、体がポカポカ温かくなるような感じやリラックスできる状態を体験することが出来てよかったです。(助産師・東京都)

私自身もヨガをやっていきたいと思いました。

ヨガがとても気持ちよかったです。今までマタニティ・ヨガのレッスンをしていて、もやもやとした部分が、アタッチメント・ヨガの講座で解消されました。教室に参加される妊婦さんに知識として伝えていき、妊婦さんの自信となるようにしたいです。また、ヨガを受けた心地よさを忘れずに伝えていけるように、私自身もヨガをやっていきたいと思いました。(マタニティヨガ インストラクター・兵庫県 40代)

「カウンセリング5段階」を今後活用したいと思います。

助産師という職業柄、ゆっくりと相手の話を聴き、アドバイスしてしまうことがありました。 今回は、「カウンセリングの5段階」などを学ぶことから、必ずしも、アドバイスの必要はなく、相手が自分自身で活路を見出す手助けをすること、『知る→近づく→認める→共感する→明日への一歩・未来への一歩』を引き出すことの大切さが良く分かりました。今後活用していきたいと思います。(助産師・富山県 30代)

人生において、大変ためになる講座だと思います。

ヨガ インストラクターということで、どのような感じかと思っていましたが、実際に講座を受けてみると、ヨガを教えるにあたり、私でも安心して教室を開けそうだと感じました。幼児からの心のケアがとても大切だと学ぶことが出来、人生において大変ためになる講座だと思います。(会社員・東京都 40代)

アタッチメントとつくものは、根底にあるものは同じ

ヨガという、自分には絶対に縁がないと思っていた世界に思い切って踏み込んでみました。まだまだ奥が深くて知りたいことがイッパイだと思う反面、「アタッチメント●●」とつくもののすべて根底にあるものは同じだということが分かりました。お母さんと子どもたちの笑顔のために自分の出来ることからはじめます。(家庭的保育者・東京都 50代)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ