優秀実践発表会

最初は、アタッチメント教室部門・優秀実践者の峰 孝子 さんの発表です。

峰さんは、お母さんの立場で、アタッチメント・ベビーマッサージ インストラクター資格を取られ、アタッチメント・ベビーマッサージ教室を自宅や子育て支援センターで開いて活動されています。
 峰さんは、市の子ども家庭支援センターで、「ベビーマッサージ講習会」を行い、その縁を、自宅のベビーマッサージ教室につなげ、同じくらいの月齢の子を持つ地域のお母さんたちが、集まり、話をして、相談できる場を作るという、地域に根をはった活動をされています。

また、facebook(インターネットのソーシャルメディア)を、非常にうまく活用されておられました。その日の教室の様子や一言アドバイスを、facebookにアップして、「いいね!」を押してもらい、参加者同士で共有するというものです。これによって、参加者の口コミや紹介が起きやすくなり、人の輪がうまくつながる流れが出来ています。

峰さんが素晴らしいのは、こうした「人のつながり」を、きちんとデザインして、実践に落としこんでいる点です。これは、他の教室を運営しているインストラクターの方々、特に、峰さんのように自宅でベビーマッサージ教室を開校している方には、非常に参考になると思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ