スキルアップ講座「AKMキッズマッサージ・AGMアタッチメントジム」

01:AKMキッズマッサージインストラクター養成講座

「AKMキッズマッサージ」は、ABMベビーマッサージの上級編の位置づけとなるメソッドと、ベビーマッサージを卒業した子どもと親が取り組む親子マッサージのメソッドを含んでいます。対象は、ABMベビーマッサージインストラクター資格を持っている人です。

この講座では、それぞれのマッサージの意味や役割について、東洋、西洋両方の医学的立場や小児保健の観点を交えてお伝えします。具体的には、「つぼ」に由来する症例別マッサージや、一段階上のマッサージ手技、シチュエーション別のマッサージ、さらに、親子や友達同士で取り組むマッサージなどを「AKMキッズマッサージ」として体系化しました。

マッサージ手法は、子どもへのマッサージの観点だけでなく、母子関係や社会性といった幼児期のテーマや課題を支援することをも目指したものにしました。講座では、その方法と教え方についても指南します。

さらに、この講座を習得したABMベビーマッサージインストラクターは、「AKMキッズマッサージインストラクター資」格とともに、ABMベビーマッサージインストラクター資格が「上級インストラクター」に格上げとなり、乳児期から幼児期を通して、一貫してアタッチメントマッサージを伝えるインストラクターとなります。

参加者の方々の感想

周りの方から、1歳からのマッサージはないんですか?と聞かれ、ずっと待っていた今回の講座だったので、すぐに申し込みました。とても充実した2日間でした。
これからこの講座で学んだことを活かして、お母さんの子育て不安を少しでも解消させて、楽しく自信を持って子育てができるように、そして子ども達がいつも笑顔でのびのびと成長できるようにお手伝いしたいと思います。
【福岡県 主婦 43歳】

現在子どもが1歳4ヶ月なので、ちょうど発達心理学の内容など、とても勉強になりましたし、参考になりました。
もちろん、家に帰ってから、早速キッズマッサージを子どもに実践してみたいと思います。父親の存在というのもすごく勉強になりました。先生のお話は、育児のとても役立つお話をされていたので大満足!もっとお話を聞きたいと思いました。実践インストラクションも早く家に帰ってやってみたい!!

とてもとても楽しく学ばせていただきました。 今後よりベビーマッサージ・キッズマッサージ+アタッチメントジム+知育を含めた教室も始める予定ですので、とても楽しみにますますなりました。
12月8日より、またベビマでキッズマッサージのよさも多々伝えて生きたいと思います。
本当にありがとうございました。
【東京都 自営業 37歳】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ