育児セラピストにおれはなる!!!

はい、ワンピースというマンガの主人公ルフィの「海賊王におれはなる!」っぽく言ってみましたーーー♪笑。

新年、あけましておめでとうございます!本年も何卒よろしくお願いいたします!

「もう1年が経ちましたねー(^。^)」

と、育児セラピストゴレンジャーの5人のグループLINEで盛り上がりました!

“育児セラピストにおれはなる!!!” の続きを読む

大晦日の夜に

 

こんばんは、さくたろうです。雪の合間を縫って、東北にある実家に帰ってきました。今年も残すところあと数時間ですね。

いやしかし、年を取るごとに時が経つスピードが早くなると言いますが、本当に早すぎて恐ろしいと感じる今日この頃。。。

今年は、東京に転勤して新しい仕事にチャレンジするなど、入社以来一番大きなキャリア上の変化があり、家族にとっても住む場所や保育園が変わり環境が一変した年でした。

7月に引っ越し、生活が落ち着いて軌道に乗ったのが9月くらい。そして気づけば12月、師走とはこのことかという怒涛の速さで日々は過ぎ、2022年が目前に迫っている大晦日です。

まずは、自分も、妻も、双子たちも環境の変化を乗り切って、よくやり切ったと褒めてやりたいです笑 

先日、この先のキャリアプランを考えるにあたって、5年後10年後のありたい姿を思い浮た時に出てきた言葉の一つが、「家族との時間を大切にしたい」でした。このハードめな育児は2人で力をあわせなければ乗り越えられない、そういう側面もありますが、そもそも、

なんで、家族との時間を大切にしたいって思うんだろう?

そんなことを考えました。 

“大晦日の夜に” の続きを読む

愛を投げる。

我が子が生まれてからはや4ヶ月が経ちました。
毎日楽しい時間が流れていて、あっという間というのはまさにこのことです。
目まぐるしく毎日が過ぎていっています。
写真はお食い初めの時のものです!この頃から良く笑うようになりました☺️

“愛を投げる。” の続きを読む

不妊治療を経て親になった僕たち

11月22日の“いい夫婦の日”。
我が家も結婚記念日はベタなこの日でして、早いもので結婚してから6年が経ちました。
当日は、妻と私、そして息子も一緒にケーキを囲みました。
家族の始まりとなったこの日を、夫婦2人だけではなく息子も交えて祝えるようになったことに、つくづく幸せを感じます。

結婚6年で、息子はまだ1歳10か月。
私たちは結婚から4年ほど子どもに恵まれず、不妊治療を続けてきました。
結婚記念日をきっかけに、その日々のことを思い出したので、きょうはその頃のことを少しだけ書いてみようと思います。

“不妊治療を経て親になった僕たち” の続きを読む

「ママ友・パパ友」をどう捉え直すか??

僭越ながら・・・

9月11日放送のNHK『すくすく子育て』にインタビュー出演させていただきました!!

いやぁ、嬉しかったです!!
テレビ局さんが私を頼ってくださったことに。

そして自分の経験を客観視できたことに。
感謝しかありません。

さて、この放送回の内容をふまえつつ、自分なりに「ママ友・パパ友」というなんとも不思議な存在について徒然なるままに書き綴る今回の記事でございます。

“「ママ友・パパ友」をどう捉え直すか??” の続きを読む

3回泣きましたー!笑。

ついに、我らがMen’s育児セラピストゴレンジャーのたくちゃんが、プレパパからパパになったのでーーーす!!!

今回は、本人にも許可を取り(笑)、そのことについてのブログといたします!!!

何だか家族のように嬉しいのです!!!

奥さんの梅ちゃんは、助産師YouTuberなんです!!!

“3回泣きましたー!笑。” の続きを読む

1+1=♾!!!

報告が遅くなってしまいましたが、、、

202186日にわが家の新しい家族が生まれてきてくれました!

名前は「ふーちゃん」です。元気な男の子です。
後から皆さんに言われて気が付きましたが、ゆーでぃーさん家のお子さんと同じニックネームになる名前をつけてしまいました。笑 “1+1=♾!!!” の続きを読む

最近、つながったなーと思うこと

ぶりの更新になってしまいました。引越しや保活、新生活、新しい仕事と怒涛の日々が続き、心身ともに疲れ果てしばらくダウンしておりました。

そんな親を尻目に、2歳3ヶ月になったうちの双子は元気そのものです。2人で遊ぶ時間が増え、30分に1回くらい激しい喧嘩をしながらも、2人の世界で楽しそうに遊んでいます。保育園の先生曰く、「よく喋り、よく歌い、よく食べる子たちですね〜」。笑えるエピソードが日々更新中でございます。笑

 

 

 

 

 

 

いま、ワケあって、ある国家資格の取得に向けて勉強しています。その中でカウンセリングの技能を学んでいるのですが、子育てや夫婦関係にもつながって面白いなーと思ったことを今回は紹介します。

“最近、つながったなーと思うこと” の続きを読む

永遠の課題?夫婦の「家事」 ―夫の目線から その1

1歳7か月になった息子は、どうやら絶賛「ママじゃないとイヤ!」期のようで、ママがリビングを離れてトイレに行こうとするものなら泣き叫びながらトイレに着いていき、料理をしている最中もキッチンにいれろいれろとせがみ、夜中私が一緒に寝ていても、むくっと目を覚ましたときに隣にママがいないことが分かろうものならギャーギャーと寝室を出て探しに行く始末…。
パパじゃあかんのか?と少し寂しさを味わいつつ、まぁそんな時期もあるよなと開き直りの気持ちとともに、どうしても妻の負担が増えてしまうこと・時間のゆとりがなくなってしまうことに、申し訳なさを感じています。

そんな状況だから、もっともっと私がやれる家のコトを率先してやらないといけないのだろうなとは思うのですが、私が自覚しているのは、他のゴレンジャーメンバーに比べて家事・育児力が割と低めだということです…笑
育休を取って何でもこなせるようになったぜ!という訳でもないですし、どちらかというと家の事よりも仕事を優先してしまうこともざら。面倒くさがりなので、帰宅後担当するべき家事を、疲れたからと後回しにしていたらそのまま眠りこけてしまって、翌日妻の怒りを買うとか、しょっちゅうです。でも、そうした状況だからこそ気付いたこととか色々とあるので、今回はその一部を記してみようかと思います。

“永遠の課題?夫婦の「家事」 ―夫の目線から その1” の続きを読む

男性育休のパターンと私

2020年…

私がワンオペ育休を1年間取得したこの年度。
日本の男性育休取得率がなんと!

12.65%にまで上昇しました!

前年度の7.48%から大きな飛躍。
日本は初めて男性育休取得率が1割を超えました。
やっと1割です。笑

そしてもう1つ、今年6月に改正育児介護休業法も成立しました。

今、日本はやっと「男性育休元年」を迎えたなと。

そんな中、全く予定はないものの、
次子どもが生まれてもやっぱり育休取りたいなぁと思っている、
最近の私の頭の中をここにアウトプットしたいなと思います。笑 “男性育休のパターンと私” の続きを読む